見出し画像

ライターとしてCSR活動をしてみた感想

どーも、やまね(@yamanebass)です。
最近ハマっているYouTuberのあいさつを真似してみました。

最近暖かい日が多くなってきましたね。
花粉が飛びだすと大変ですが、このくらいの気候よ、ずっと続けと思っています。

そんなことはさておき!
今日はライターとしておこなったプチCSR活動の活動報告をば。
まいりましょう!


活動の内容

先日X(旧Twitter)にてフォロワーさんに、おすすめの本を聞いてみました◎

回答いただいた本を購入→自分で読んでみる→読み終わったら図書館へ。

今回は2023年の年末から、お正月休みや寝る前の時間を使ってゆっくり読みました。

図書館でのリユース申請は、おすすめしていただいた本2冊と個人的に読み切ったと思う本やムック本4冊の、計6冊です。

おすすめしていただいた本

ここからはおすすめしていただいた本を紹介します。

汝、星のごとく/凪良 ゆうさん

こちらはおかきよ(@Okakiyo_com)さんにおすすめしていただいた本です。
2人の主人公が魅力的で、文章が美しいとのこと。

【感想】
・分厚い本だけど文章にうっとりしてスラスラ読める!
・自己啓発本を読むよりも、教訓がボカン!とくる威力がすごい。
・自分はなんなのかを考えさせられる。

ライターとして執筆代行もされている、おかきよさんのKindleはこちら(*´ω`*)

夜に星を放つ/窪 美澄さん

こちらはしゃけ(@shake_ikura2020)さんにおすすめしていただいた本です。
なんでもない毎日が大切に思える本とのこと。

【感想】
・短編小説で読みやすい!
・ハッピーエンドで終わり切らない小説が、心のなかのなんだか懐かしさを思い出すような部分に触れる。
・『銀紙色のアンタレス』の甘酸っぱさが特にすき。

美容ライターとして活躍されている、しゃけさんのKindleはこちら(*´ω`*)

お二方、ありがとうございました!

活動の感想

活動をしてみた感想はこんな感じです↓

・普段自分が選ばない本だから新鮮でおもしろかった
・小説からの学びは威力がすごい
・明日がくるのが楽しみになる

小説は数年ぶりに読んだのですが、すごく癒やされました!
自己啓発本だと「キリがよいな」と思える区切りが細かくあるのであまり思わないのですが、小説だと中断の要素が強くなるから「まだ読みたい!」って思うんですよね。

だから、明日が来るのが楽しみになる。これは発見です。

自分が素敵だなと思う人は、得たお金で何かを還元しています。
例えば難病への支援だったり、被災地だったり。

自分も少しだけでも、形だけでも同じ行動をしたら少しでも近づけるような気がしました。
できることから、少しずつ。

内容を鑑みて、本記事はアフィリエイトリンクを含んでおりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?