見出し画像

【悲報】紙の手帳を使って2年。ついに手帳を買わなくなった理由とは

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
突風で公園じゅうの木の葉を浴びながらこれを書いている、やまね(@yamanebass)です。
ショーシャンクのジャケットのようです。

それはさておき!皆さまは買いましたか?何が?って……手帳、手帳ですよ!

わたしはというと、2年連続同じ手帳を使っていましたが、今年は見送ろうかなぁと思います。

それはなぜか……


2023年に手帳を使った率直な感想を3つ

その前に、1年間手帳を使った(?!)率直な感想をば。

感想1.書かない&開かない

まずはコレですね。正直開きもしない日々を過ごしていました。
なぜかというと、理由はふたつ。

  1. Kindle作成時はGoogleスプレッドシートにやることをまとめていた

  2. モチベーション管理で手帳を使う必要がなくなった

ひとつ目のKindle作成時は〜の件、これはもう毎年そうなのですが、3冊Kindleを出版しているとはいえ、やることが多く工程を可視化したいからです。
いつ何をどのくらいの期間やったのかを知ると、次回に役立ったり改善策を立てやすかったりするんですよね。

モチベーション管理の件は感想3にて書きます。

……いま見たら、1月初旬はわりと書いていて、あとは7〜9月にちら〜っと書いているのみでした。
余談ですが「お散歩すると調子がいい◎」とか平和なことが書いてあり、自分で書いたことながらも、ちょっと和みました。

感想2.Googleカレンダーで、こと足りる

ふたつ目の感想としては「Googleカレンダーで十分かなぁ」と。
これは自分のタスク量を考えたときに、ということわり付きになります。

予定管理ツールに求めるものが「計画を立てる」よりも「日々の活動を記録する」のほうが大きいんですよね。

今ライターとしてお付き合いしているのは1社に絞っているため、日々30分〜2時間程度働く分にはシンプルにGoogleカレンダーで足ります。

パソコンでライティング→手帳に時間を書くという流れよりも、パソコンでライティング→そのままカレンダーにチャチャっと時間を入力する流れのほうが、イージーで。

あとはたぶん、自分がもともと計画を立てるのに乗り気でない性格によるものかなぁ、と思います。
学生の頃からそうなのですが「計画を立てるよりも、とにかく早めに動いちゃったら終わるじゃん。計画立てる時間も浮くじゃん」みたいな考えがあって。

実際ソレ(計画を立てないこと)でなんとなくやってこれたっていうこともあり、日々の活動を記録するだけなら手帳でなくてもいいかもなぁ、って。

感想3.手帳がなくても淡々と行動できている

これはわりと紙の手帳を使った初期からの変化かもしれませんが、手帳がなくても淡々と行動できるようになったように思います。

最初は家事や遊びの予定も入れて「仕事時間をあまりとれなくても、幸福度が上がる活動をしているからおっけー!」みたいに、自己肯定感を上げる役割に手帳を使っていました。
いわばモチベーション管理ですね◎

でもでも最近はそんなに自分の行動を可視化しなくても、自己肯定感やモチベーションが下がることがあまりなくなったのかなぁ、と思います。
これはいくつか理由があり、たぶんですがこんな感じ。

  • SNSに惑わされずに、自分の幸せを追求できるようになった

  • 自分が幸せだと感じる要素を知って、実際に行動できるようになった

  • 本業も副業も真面目にやって、わりと評価いただいている実感を持てた

副業でも本業でも気持ちの浮き沈みがゆるやかになり、淡々と行動できるようになりました。

これは仕事をこなせるようになったというのもあるし、SNSやインターネットで書かれている情報をガン無視(笑)して、自分がよりよくあるにはどうすればいいかをちゃんと考えたから起きた変化かなぁ、と。

自分が手帳に求めるものってなんだ

このまま来年も同じ手帳を買い続けることは、たやすいものです。でもでも自分が欲することが実現できる手段をとるのが一番なので、自分が手帳に求めていたものは何かを考えようかと◎

思い浮かぶところではこんなものでしょうか。

  1. 行動の記録と振り返りができる

  2. 手で何かを書くことで癒やしを得られる

  3. パソコンから離れる時間ができる

はい、こんなことを考えたところで次は……

2023年のタスク管理をどうするか考えてみた

ということで、次の年はどうするかですよ。
今のところ考えているのは、1の「行動の記録と振り返り」はインターネット上で完結できるかなぁ、と。
今のところはGoogleカレンダーに入力か、もしくはGoogleスプレッドシートで30分ごとにやったことの記録ですかねぇ。

できれば複雑な設定とかがいらない、シンプルなものを使いたいところです◎あまり機能があると設定に沼っちゃいそうなので。
そこに情報量を多くしたくない、というか。これは好みが分かれそうなところですね。

あとは2、3の「癒やし要素」として使う場合です。
これに関しては、日記を書くことにしました。
日々仕事でもプライベートでも、思ったことをつらつら〜っと書くとなんだか気持ちがリセットされるのかなって思うんですよね。

ちなみに日本能率協会マネジメントセンターの、5年日誌を買いました◎

3年手帳と比べて1日当たりの書くスペースが小さいぶん、1行だけ書くのでも罪悪感がなく、続けられそうだと思ったからです。
仕事に関して思ったことを書こうかと◎

そんなこんなで機能面と癒やし面とを分けて考えた3年目です。

あなたはどのような方法でタスクを管理していますか?

Amazonのアソシエイトとして、やまねは適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?