見出し画像

副業Webライターと主婦を両立させるために考えたマイルール

こんばんは。おはようございます。こんにちは。
やまね(@yamanebass)です。

10月下旬は16時半頃の空が好きです。
黄金にピカピカしていて、希望に満ち溢れているようで好きなんですよね。

そんなことは置いといて、今日は副業Webライターと家庭の仕事を両立させるためのマイルールについて書きます。


副業と主婦を両立させる3つのマイルール

副業と家庭の仕事とのバランスをとるためにつくった、マイルールはこちらです。

1.平日のうち1日はとにかく早く寝る
2.土日どちらかは仕事しないでがっつり休む
3.日曜日に作り置きする

順にみていきましょう。

1.平日のうち1日はとにかく早く寝る

疲れやすい人にとって、睡眠は命の次に大切なものかもしれません。
わたしはというと睡眠が十分にとれない日が続くと、わかりやすくQOLが下がってしまいます。

と、いうことで!
平日のうち一日はパソコンを触らないで、とにかく早く寝るようにしています。
だいたい水曜日をその日にすることが多いかもです。

たくさん寝ると、疲れをいったんリセットできるんですよね。
金曜までの持ちが違います。

2.土日どちらかは仕事しないでがっつり休む

これは結構勇気を出してやっているんですが、土日どちらかは仕事しないでがっつり休むようにしました。
というのも、休むとなんだか人生楽しんでいる感じがするんですよね。

ずーっと書いていると、なんだか我慢して自分を律してやっているようで窮屈になってしまいます。
他方で一日休むと「ふぅ、いい日だった。でもそろそろ仕事したいな」と仕事へのモチベーションが自然に湧いてくるんですよね。

「やらされてない感」が出るので、なかなかうまくいっているなと感じます。

3.日曜日に作り置きする

会社にお弁当を持っていくと幸福度が上がるんですよね。なんだか。
ということで日曜に作り置きしています。

以前は「自分が一時間働けば夫婦のお弁当代くらいにはなるんだから、お弁当作るより、スキルアップになるし副業してたほうがいいじゃん♪」と思っていましたが、これが間違いだった。

なぜならライティングする人の変わりはいくらでもいますが、やまね夫婦のお弁当を作る人(妻)は、わたししかいないからです!!
そして自分が作ったお弁当を持っていくと、生活の満足度が上がるからです!!!

「いや〜この卵焼き、おいしいわぁ」とか「きんぴらの味付け絶妙か〜」と心のなかで自画自賛しながらお弁当を食べると、喜びもひとしお。
日曜に作り置きができなくなるような仕事量は、そもそも受けないと決めました。

そんなこんなでマイルールを守った、いち会社員兼ライターの10月の作業量を発表します〜!

いち会社員兼ライターの10月の作業量はこれだ

そんなこんなでルールを守りながら作業したらこんな感じになりました。

▼書いた文字数

・記事執筆……25,263文字
・クライアントリサーチ……2,081文字
・書籍要約……1,557文字

合計28,901文字書いたようです◎
そんなに多くはないけれど、自分としてはまぁまぁやった感じがあります。

ちなみにクライアントリサーチは面談前の会社概要や質問をまとめたシート作りで、書籍要約はクライアントの書籍を読み、要点を書き出した要約メモ作成です。

要約メモをつくるのって、大変なようですが、あとで見返すと絶対に記事作成に活きるんですよね。わりと必要なアクションです。

マイルールを振り返って感じたこと

マイルールを振り返って思うことですが……土日どちらかがっつり休むのは、ちょっとキツいかもと思ってきました。
というのも、両方とも半日用事が入っているような日もあるからですね。

そうするとどちらか仕事しないとしても、もう一日の仕事時間が半日だけになってしまうからです。
そいつぁ〜ちょっと少ないかなぁ、と。

早くもフレックスタイム制度みたいに土日合わせて8時間以上は働かない!みたいにすればよいかなぁ、と思っています。
6時間以上働かない、でもいいかも。

逆に「日曜の作り置き」と「平日一日がっつり休む」のはうまくいっているし、仕事にもよい影響を与えているので続けようかと◎

そんなこんなでマイルールの振り返りでした。
みなさんは何かマイルールをお持ちですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?