見出し画像

真面目と言われるのが嫌だったわたしが、真面目ってコスパいいと思った件

アイスコーヒーかホットコーヒーか悩む季節のなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
やまね(@yamanebass)です。

ちなみにわたしは近頃気分で決めています。
ただ、なんだか願掛けのような気持ちで脳をクールに保つためにアイスコーヒーを選ぶときが多いでしょうか。忙しい日は。

そんなことはさておき。

今回は「真面目ってコスパいいって思った話」について。
これを書こうと思ったきっかけは、公式LINEアカウントで書籍の感想を複数いただき「自分と同じような性格で悩んでいる人がいそうだな」と思ったからです。

メッセージに元気をいただいております。ありがとうございます!

さっそくみてみましょう。


真面目ってどう思う?わたしの暫定的な感想

皆さま真面目ってどう思いますか?
わたしは絶賛言われる側なんですが、これが……嫌「だった」んですよね〜。とても。

なんだか真面目って言われると「面白味がない人だね」って言われているような気がして、思い当たるふしがあるので嫌だったんですよね。
「もう、いいから!わかってるから、ご勘弁を」みたいな。

でもでも、ここ数年になって「真面目っていいじゃん」って思ったわけです。
なんでかをお伝えする前に、今までデメリットだと思ったことをば。

わたしが思う真面目のデメリット

わたしが思う真面目であることのデメリットを3つほど。ちなみに完全に主観です。

1.わりと便利に使われる場面があると感じてしまう

真面目な人って、たぶん物事に対してひたむきに頑張るんじゃないかな〜、と思います。
でも皆が皆そうしたいわけじゃない。

人ってどこかに「サボりたい欲求」みたいなのがあると思うんですよね。もちろんわたしにも多少なりともあります。人間だもの。
んで、そのサボりたい欲求が強い人と真面目な人の動きって、たぶんパズルのピースみたいにガチッと合ってしまうんじゃないかなと思います。

前者にとってはよいことかと思いますが、後者にとっては由々しき事態です。
わりと「使われてるな」って思うケースがあるのがデメリットかなぁ、と。

2.(たぶん)なめられやすい

特に学生あるあるかもしれませんが「不良がかっこいい」みたいな風潮ってありませんでしたか?ピアス開けていると、とか髪を染めていると、とかとか。

その不良のわりと対局にあるのが、真面目。
たぶんなんですけど、遊びがないように思われるときもあるんじゃないのかなと思います。
「真面目か!」みたいな言葉がよく聞かれるように、真面目なだけで、からかわれるときもコミュニティや年代、関係性によってはあるように思います(今はさすがにない。年齢かな?)。

真面目であるだけで、たぶんなめてくるような人もいるかもしれません。それがデメリットのふたつ目。

3.やりたくもない役に推薦されがち

これは結構深刻な問題です。真面目=なんか、ちゃんとやってくれそう。みたいなイメージがあるのか、発表系や役員系に推薦されます。

まったくやりたくないどころか、カリスマ性(死語?)がある人がやってくれればいいのに……なんで……こんなコミュ障に……とか思うのですが、これは真面目であることの宿命です。

結構覚えているのはクラス委員の投票で、自分の名前の下に「正」の字で票が集まるシーン。口から魂が出そうでした。なんというか、「絶」、「望」。
プレッシャーで声帯が腫れ、声が出なくなった時があります。

まったく目立ちたくないのに、イメージで「やってくれそうな人」になってしまうのがデメリットです。

でもでも!こんなにたくさんあるデメリットも打ち消してしまうくらい、メリットが勝ると思ったんです。真面目に希望の光を与えよう。

わたしが思う真面目のメリット

これもゴリゴリの主観ですが、わたしが思う真面目であることのメリットを3つ挙げます。

1.呼吸するだけで信用される(ように思う)

たぶんなんですけど、日々真面目に生きていると人から信用してもらえる機会が多いんじゃないかな〜と思います。

これは具体的な体験を挙げられるのですが、なんというか営業時代にアプローチしなくても友人が声をかけてくれたんですよね。

「やまねに〇〇をお願いしたい」とメールをくれたり、友人の家族も紹介してくれたり。

自分なりに正しいと思うおこないをしてきてよかったな〜、と思う瞬間です。

2.学びが苦でないので成長する(ように思う)

たぶんなんですが、真面目な人って学びが好きな人が多いんじゃないかな〜と思います。というか、学びが嫌いだったらたぶん「真面目」なんて言われていないんじゃないかな。

わりと物事を追求したり素直に吸収できるぶん、成長が早いんじゃないかな〜とは周りにいる人を見ていても思います。

使命感が強くて投げ出さずに物事を向き合った結果、着実に足場を固めていけるのが真面目な人のよさのひとつなんじゃないかなって思います◎

3.同じく真面目な人が寄ってきてくれる

真面目な人、そうじゃない人、あなたはどちらと付き合いたいですか?
わたしは圧倒的に前者です。たぶん同じように考える人が多いのでは。

類は友を呼ぶ、ではありませんが真面目でいるとたぶん同じニオイがするぞ?って思ってくれる人が近づいてきてくれるのかもなと思います。数値化できない、感覚的なものですが。

というのも、本当の意味で興味を持ってくださるのは、同じような要素を持っている方ばかりだと思っているんですよね。

  • 公式LINEアカウントにコメントくださる方

  • (以前Xで募集した)お話会に手を上げてくださった方

  • やりとりは多くないけれど、投稿を見てくださる方

本当に一部ですが、なんていうか「清いオーラ」を感じる(テキストのやりとりからもにじみ出ている)方が、こちらにわりとよい感じのベクトルを向けてくださるのが、うれしいところです。

※「真面目ではない=清くない」ということではありませんので悪しからず……!

汝、胸を張って真面目であれ

真面目ってときに辛いですが、それでもよいところがほんと〜に勝る!これに気づいたのはここ数年のことです。

どこかで「損な性質だな」って思うときがあっても、お天道様は見ていて、真面目な人を放っておきません。

たまにはいいこともあるんだよって、それに気づく心さえ養えば悪くないもんだって思えるのかも?!

ではではこれから読書するので、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?