見出し画像

子宮けい部円錐切除手術を受けるまで①

12年前、息子を妊娠した時の検査でHPV(ヒトパピローマウィルス)陽性という結果は出ていました。


子宮頸がん軽度異形成だったため、担当医からは「治る可能性もあり、現時点では問題ない。ただし、出産後も定期的に子宮頸がん検診は受けるように」と言われていました。


怖かったので、10年間、年に1回は定期的に検診を受けていました。

治ったり、また軽度異形成と言われたりの繰り返しだったので、不安の中でも安定感というか「まぁガンまでは行かない、大丈夫だろう」という思いがありました。

働きながら子育てをしていると毎日が忙しく、『免疫力を高め、ストレスを溜めない、心身ともに充実した暮らし』はできませんでした。


このままずっとこの調子なのだろうと思っていたのですが、去年から徐々に結果が悪くなることが増えていきました。


「中度異形成ですね。来月、もう一度精密検査をしましょう」と言われて、はっとしました。


そういえば、最初に陽性と分かった時からもう10年以上経過しています。


40歳の手前になり、身体も変化していきます。認めたくないですが、老いには勝てません。


『円錐手術』のことが頭をよぎるのでした💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?