見出し画像

有料ライブ配信を初体験した話

ども。moriです。

いや~、もうどのくらいライブ会場に足を運んでいないでしょうか。

前回、首ふってるかなんてお聞きしましたが「ライブ会場で」ってことであれば自分はもう1年以上(いや、もっと?)全然ふっておらず、泣けてきます。

配信ライブなるものが全盛となってくるも「なんか違うんだよな」と触手動かず。無料でバンバン動画あげていくミュージシャンも、プロアマ問わず結構いますが「なんか違うんだよな」。

ずーっとモヤモヤ。

いつまでモヤモヤしていても埒が明かないなー、などと考えていたら、私のタイムラインに(FacebookだかTwitterだか忘れちゃいましたけど)これが流れてきたのです。

\ハイ!キターーーーーー!ワイハー/

間違いなく楽しいであろう彼らのライブなら、有料配信初体験にピッタリだと思い、配信チケットを取りました。リアルで観に行っていたら、帰りに必ずや買ったであろう「Tシャツ」付きチケットにしました。

チケットを取ったのが4/12。配信が4/17 20時。

これがね、これが思いのほか楽しみだったんですよ。それまで配信についてかなり冷めていた自分。が、実際チケットを手にしたら(スマホの中だけど)日に日に楽しみになっていました。

鉄板の『P.H.U.Q.』まで聴いて予習。

P.H.U.Q. (EXPANDED EDITION)
https://www.yamano-music.co.jp/online/products/detail.php?product_id=2435920

そしてライブ当日。

この日は出勤日。仕事が終わって帰る電車の中でいそいそとイヤホンを付け、スタンバイ。SEが鳴ってメンバーが映ると、心の中で「ぉぉぉおおお」。ライブがスタートすると、電車内なのでにやつかないようにとか、鼻歌に気をつけるとか。がしかし「LIVE」という文字があるものの、スマホだと動画サイトを見るのと変わらないな、という印象。最寄り駅に着いたのでスマホを閉じ、後日アーカイブを見ることにしました。

-------

そしてPCにてアーカイブ視聴。

まず画像がメチャクチャきれいでした。音も良い。特にドラムの音がすこぶる良く、乾いた感じのスコーンという音が私好みでした。他の楽器、ヴォーカルとのバランスも良かったです。

欲を言えば引きの絵でバンド全員が一緒に映ってるところも見たかった。多分スタジオライブだったと思うので、難しかったですかね。

ベテランバンドに対して失礼な言い方ですが、演奏とコーラスの上手さに改めて驚きました。シンプルな曲&楽器構成なので余計際立ちます。これはライブ会場にいる時より、より強烈に感じたのではないかと思います。こんなに上手いバンドだと思っていませんでした。ほんと、失礼しました。

♪ロックンロールって楽しい~~♪ こんな思いを新たにしたのです。

 -------

でもでも、(ここからはあくまでも個人的な感想)

その場にいるからこその会場の空気感

腹にズンズン響くビート

コール&レスポンスでのバンドとみんなの一体感

一緒に歌う楽しさ

ライブハウスだったとしたら、隣のヤツのぬるっとした汗が気持ち悪いと感じることすら愛おしい。

これは忘れられないし、映像から同じテンションを感じるのは難しいんですよね。以前のように、好きなバンドのライブを思いっきり楽しめる日が来ることを願ってやみません。

(mori)

※掲載商品には店舗・オンラインショップに在庫がないものが含まれます。あらかじめご了承ください。

 -------

<追記>

「Tシャツ」が届きました~!!(畳の上ですみません・笑)

画像1

なんと!バックプリントは配信当日の日付入り~~~~!!!

画像2

これ、超~うれしい!!!!!