見出し画像

2020夏アニメ 終わってみての感想

こんにちは。せなです。
アニメ1期2期をみてから金カムが私の中でブームです。原作欲しい😂
3期への期待が高まってますが、反面恐ろしくて手がつけられてません…
さて、今更ながら完走できた夏アニメの感想を書いていこうと思います。
 ・あくまで個人の感想です。
 ・完走できたもののみ書いてます。
以上の点を踏まえて大丈夫な方のみ進んでください。
ちなみに、1話時点の感想はこちらの記事になります。

『満足度』は各話で5点満点でつけたものを話数で割ったものになります。
なので、最初の方が低かったものとかは思いのほか伸びてなかったりします。
『キャラクター』は登場人物の魅力とか個性とか、そういうものを総合的に見て良かったかでつけてます。
このキャラが好き!でアニメを楽しめるのっていいなと思います(もちろんストーリーも大事だと思いますが)。

では!


1.デカダンス

☆満足度 4.4
☆キャラクター 4.5
仮想世界、サイボーグ、人間、NPCなど、独特な世界線を持った作品でした。
序盤は主人公周りの話でしたが、物語が進むにつれてスケールが大きくなっていき世界を揺るがすような壮大な話になっていきます。
キャラクターの個性が豊かで、サイボーグやガドルのデザイン性も高かったです。
作画も安定しており、ストーリーも全体的に綺麗に纏まっていたと思います。
パイプが大層可愛かったです。

2.富豪刑事

☆満足度 3.6
☆キャラクター 4
延期のせいもあって1話感想まとめに入れるの忘れてました…💧
正直に言うと、舐めてました。ビジュアルと雰囲気から女性向けの匂いで楽しむタイプの薄い作品とばかり…申し訳ない🙇
このアニメ、原作の小説とはほぼ違うらしいですね。そういう点では原作ファンには不評かもしれないです(未読の為詳しくは分かりませんが)。
最初の数話は軽めの話を詰めて、メイン二人の人物像や関係性を描いています。中盤~終盤はミステリー寄りの内容になっていて普通に楽しめました。
印象としては、女性向け感はぬぐえないけど、ストーリーが面白いから思ったほどは人を選ばなさそうというところですかね。
綺麗な終わり方をしたため続編は望み薄かもしれないです。

3.魔王学院の不適合者

☆満足度 3.8
☆キャラクター 4
主人公最強ものです。若干ハーレム要素有り。
ファンタジー作品ですが、かなり分かりやすかったです。ファンタジー系はどうも設定についていけなくて断念してまうことがあるのですが、この作品はかなり分かりやすかったです。
また、前述した通り主人公最強もので、それが最後まで揺るぎませんでした。爽快感抜群です。そういうのが苦手じゃなければ楽しめるんじゃないでしょうか。
魔王の生まれ変わりであるアノスの人間性が想像する魔王像とはかけ離れていて、王だ…!と思ってしまったのが面白かったです。考えてみれば、魔王と言われれば悪い強いラスボスみたいなイメージですが、魔族の王だから魔王なんですよね。別に悪い王では無いんですよ。

4.ピーターグリル

☆満足度 3.4
☆キャラクター 3
1話15分のえっちアニメ。15分アニメでちょうどいいくらいの濃さです。30分だったらくどかったかも。
15分ワンクールの都合上か若干キャラが薄い子がいる、描写にムラがあるという印象です。
個人的には、メインヒロインのはずのルヴェリアさんの魅力がいまいち伝わってこなかったです。ほかの女の子の誘惑に抗ってまで(最終的にはいつも搾り取られてますが)彼女を選ぶ理由はいまいち分かりませんでした。
それがちょっと残念でしたが、頭を空っぽにしてみるにはちょうどいいアニメでした。
ちなみに私はピグリットちゃんが好きです。

5.放課後ていぼう日誌

☆満足度 3.7
☆キャラクター 3.5
夏クールアニメの癒し枠。
釣りってそれほどメジャーな題材では無いと思うのですが、主人公が初心者ということもあってかかなり分かりやすかったです。同じ釣りアニメではつり球が好きだったんですが、あっちよりもだいぶ専門的なだったように思います。
ものすごく面白い回があったりする訳では無いのですが、安定して毎回楽しめました。
メインの4人、萌え系ではないと思うんですが可愛いんですよね。私は特に大野先輩が好き。
派手なアクションとかドキドキ感を求めてる人にはちょっと物足りないと思います。
ゆるキャン△とか好きなら多分楽しめるんじゃないかと。

以上の5つが2020年夏クールで完走できたアニメになります。
リゼロ続編はまだ見れてませんが、多分面白かったんだと思います。いつ見れるかわかりませんが楽しみです。
今回は以上になります。
秋クールアニメは数が多いような気がするので2回くらいに分けようと思ってます。
そろそろ1話感想まとめます。
ここまでお読みくださってありがとうございました!

※タイトル画像はこちらで作成致しました。
https://sscard.monokakitools.net/meishi.html

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?