見出し画像

庶民的な高級レストラン Volare ボラーレ

人に自信を持ってお勧めできるレストランがあるということは、人との信頼関係を築く上でも、ビジネスでも極めて有利です。

「人に自信を持ってお勧めできるレストラン?だったらネットで検索すればいくらでも出てくるよ!」

もちろんどんなジャンルの料理でも高級店などいくらでもあります。ネットで検索すればいくらでもあるし、金さえ払えばいくらでも美味しくて新鮮な料理を食べることはできるでしょう。人に勧めることもできます。

美味くて新鮮な料理を提供することはレストランとして最も重要な責務であり、逆に言えばそれが出来ていればレストランとしては優秀です(私は外食産業に詳しくないのであくまでも客視点ですが)。

ただ・・・あなたは「このレストランすごく美味しいんだ!君を店長とスタッフの皆さんに紹介するよ!」と言えるレストランを知っていますか?

どんなレストランでもそこまでスタッフや店長と距離を縮めることは難しい。何度も通いつめて心底そのレストランのファンにならないとそこまで親しくなることは出来ない、と思います。

いや、それでもやはりスタッフと客との間にはそれなりの垣根はあるものです。当然と言えば当然ですが。

しかし、私は最近ついに、美味くて新鮮な料理を提供してくれる、そして何より自信を持って店長とスタッフの皆さんを人に紹介できるレストランを知ることができました。

きっと多くの方がそうだと思いますが、私もこれまでいくつものレストランに入りました。「美味いとこだった!」「スタッフの態度が悪いけど美味い!」「汚い店だけど味は絶品!」という店もありましたが、中には「不味い!二度と行くか!!」という店もありました。

けど、これほど美味くて新鮮で、しかも店長やスタッフと客との垣根がないレストランは本当に初めてです!その店の名は「Volare ボラーレ」御堂筋線江坂駅の近くにある自然食を主体としたイタリアンレストランです。

古い倉庫を改装したというボラーレは、ヨーロッパの庶民的な雰囲気を醸し出しながらも、隠れ家的要素を持つ高級店の気品もあるレストラン。

もともと倉庫だったという店舗はとにかく広く、初めてそこを訪れた人はまずその開放感を存分に味わうことになります。

その直後、スタッフ(もしくは店長)が笑顔で出迎えてくれます。それもファミレスのようなマニュアルどおりのものではなく、まるで遠方からはるばる訪れた友人を出迎えるような親しみを感じさせる対応です。

店長はもちろんのことスタッフの誰もがこのボラーレという店を心底愛している!!だからこそ出来る客対応であり、教えてできるものではありません(たぶん)。

おっと!紙面がなくなってきたので続きはまた後日。次回は料理についてお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?