見出し画像

真実の愛の前段階


天使のゆびきり


庵野秀明監督は近年、シン・シリーズと呼ばれる作品群を発表しています。

シン・エヴァンゲリオン
シン・仮面ライダー
シン・ゴジラ
シン・ウルトラマン


かつて、Twitterの相互さんが呟いていました。
「次に庵野監督が出す作品は、シン・彼氏彼女の事情だろう」
と。

彼氏彼女の事情という少女漫画のアニメ監督をされたことがありますね。
かなり面白く脚色されていたのですが、途中でアニメ版エヴァンゲリオン色が強くなり、原作に追いついたところで、エヴァを思わせる強引な終わり方をして「完」となった作品です。
当時は不完全燃焼感が拭えないとして、一部で猛反発が起きました。

アニメが終わった後も、私はカレカノの原作を追い続けました。
やがて「The・END」となったところで
「アニメの解釈、間違ってないじゃん?」
と思い、あれはあれで良かったのだと思いました。
エヴァも、アニメはあれはあれで正解ルートなのです。
あれ以上進むと、地球文明が滅びますからね。


庵野監督が、彼氏彼女の事情をアニメ化させようと思ったきっかけ。
言うまでもありません。
浅葉秀明という登場キャラクターがいた。
それだけです。
「自分と同じ名前だ✨(・∀・)✨」
という理由。
ストーリーも面白いんですけどね。

彼氏彼女の事情
主人公の宮沢雪野は、成績優秀・スポーツ万能・眉目秀麗と完璧な存在の高校1年生。
しかし、彼女は他者から称賛を得るために血反吐を吐く努力を惜しまない見栄王だったのです。
裏で大変な努力をし、エリート街道一直線を進むはずだった雪野。
ところが、栄光のスタート地点・県内最高偏差値の高校入学を首席で飾る予定が叶いませんでした。
同じクラスの有馬総一郎という存在によって、出鼻を挫かれてしまったのです。
雪野は有馬を負かそうと彼の欠点を探しますが、全く見当たらず。
彼は天然の完全無欠の天才サラブレッドだったのです。

雪野は必死の努力で中間テストで一番を取り、有馬を負かしますが、なんと有馬は笑顔で雪野を祝福します。
「やっぱり、宮沢さんは凄いや」と。
雪野は絶望しました。
私は何のために戦っていたんだろう、と。
そうしていると、なんと有馬が雪野に告白をします。
「覚えておいて。僕は宮沢さんが好きだから」
雪野はあっさり彼を振ります。
そんなある日、雪野は有馬の前でボロを出してしまいます。
あの完璧な宮沢さんが、実は大したことなかった?
イメージダウンが過ぎる。
バラさたくなかったら、僕のいうことを聞け。
有馬に弱みを握られた雪野は、有馬の奴隷になってしまいます。
有馬の豹変ぶりに驚きを隠せない雪野。
やがて、雪野はブチギレます。
二人は夜の校舎を駆け回り、やがて疲れ果てたところで和解します。
「どうせ私は、変な女よ!見栄っ張りだし・・・」
「ごめんね。傷つけるつもりは無かった。楽しかったんだ。こんな風に、誰かと笑い合うことなんてなかったから・・・」
そうして二人は、本当の自分を出して生きていこう、と誓い合うのでした。


よく練られた少女漫画ですね。
ここからが本番です。
この後、チャラ男の中のチャラ男・浅葉秀明が登場します。
そして、雪野はクラスのいじめに遭います。
そこで生涯の友・真秀と仲良くなります。

アニメは、二学期に転校生の十波が現れた辺りで終わり。

夏休みに有馬と雪野は初セックスをしますが、有馬はそれで病んでしまいます。
雪野と自分との距離感に悩んで。
付き合って体の関係を持っても、何故か心の空白が埋められない。
独占欲が過ぎて、しかし自分の暗い過去と向き合うことが出来ず、踏み込めないが故に暴走してしまうのです。

アニメ版は、泣いている小さな自分自身を有馬が受け入れることにより、とりあえずの完結になっています。

原作は、友人たちとの触れ合いのあとで、総一郎の母親が登場。
そこで病みに病んだ有馬が雪野に乱暴をし、孕ませてしまいます。
しかし父親の登場により何故か和解し、雪野とも仲直り。
一件落着と思わせて雪野の妊娠を知り、総一郎は医大の進路希望を諦めて警察学校に行ってしまう、という。
雪野と結婚し、長女・咲良、長男次男の葵・周防をもうけます。
結婚から4年後、美大を卒業した浅葉に育児をバトンタッチし、雪野は医大に進み、真秀と共に医者として活躍します。


なんだこのラスト、と思いました。
シン・カレカノは蛇足になるのではないでしょうか。
アニメはあれでいいんです。
総一郎は、本当の意味での人類補完計画の成功者です。

本当の意味で自分を出していこう、というテーマは良かったのですが、有馬が刑事になるラストが唐突すぎて。
もうちょっと伏線を張っても良かったんじゃないでしょうか。
つうか、和姦とはいえ総一郎の行動は決して褒められたものではないですし。
雪野が医者になるのは納得です。
エリート街道を諦めなかった、と。


からの

真実の愛とは


彼氏彼女の事情を読んで、ちゃんと完結して良かった。と思い、LaLaの応募者付録で手に入れた原作全巻収納箱とwardという名言集を本棚に仕舞って幾数年。


ある日突然、思い立ちました。
「やっぱり、総一郎は幸せになれないぞ」と。

雪野は主人公補正で最強っぽく描いてありますが、中身が軽すぎる。
深みがない。
総の苦しみと重みを受け止めきれず、知らず知らずの内に雪野は総を傷つけてしまうと思います。

では、誰が総を幸せに出来るのか。
浅葉説が濃厚です。
浅葉は「俺では総を救えない」と嘆いていましたが、誰よりも先に総の異変に気付きました。
彼もまた、何か深い哀しみを見て育った。
肉体関係とかでなくて、もっと深いところにある感情です。


輪廻転生を重ねると、やがて雪野は孤独の渦に飲まれて深い悲しみに包まれると思います。
総と一緒にいられなくて。
雪野は総が好きですが、総は何故か違う人のところに行ってしまう。
総も雪野を愛していますが、何故か一緒にいると傷付く。
肉体関係だけは濃厚なのに。

まるで見てきたように言うのな。
似たようなケースを幾つも見てきました。


少女漫画というのは、得てしてそういうものです。
「じれったい! 三回りくらいして鬱陶しい! 逃げ出したい!」
と叫びたくなるような苦の重圧の世界です。


なんなの、これは?

これは、艮の大建直しの最終構成の最終課題でした。
真の意味での愛とは何か。


この深みにハマると、下手すると次元が最高から最下層まで堕ちます。
そのくらい、重い試練でした。


故に、最終的に人類は

  • 同性同士でくっつく

  • 複数恋愛に落ち着く

  • ノマドのまま生きる

  • 仕事に生きる

辺りで落ち着いた方が幸福度が高い、という結論に達したのです。

この試練を乗り越えた男女は、ただ一組だけ。
俗に言う最高神だけ。

愛の神なんぞ、幻想ということです。


答えなんてないんですよ。
一緒にいられるだけで、奇跡みたいなものです。


アナと雪の女王には真実の愛という言葉が出てきますが、アナの氷を溶かすには、エルサの心を溶かす必要がありました。
エルサはアナの愛を知り、自分は孤独ではないと知ったその時から氷の魔法をコントロール出来るようになったのです。
姉妹愛。
しかしてそれは永遠の愛ではないですが、それでも一瞬の輝きとしてエルサの心に深く刻まれています。

男女の愛だけが愛ではない。
ここ10数年のディズニー映画のテーマになっていますね。
マレフィセントなどは特に顕著です。

永遠を求めてはいけない。
愛は、ほんの一瞬だけでいいんですよ。

四千年だなんて言いません。
五十年くらい繋がってればいいのです。
と、キティちゃんも言ってます。

愛はmade in China でいいのか。
それは時と場合によりますが。

最近、ダニエルくんがリストラされたっぽい感じなんですよね。
ちょっとショックでした。
リカちゃんもBFをコロコロ変えてますし、そういうもんなんですかね。


真実の愛の前段階


真実の愛に辿り着く前に、想像を絶する試練が訪れます。
それは、ある日突然に。

驚くほど重く、今まで自分の信じてきた価値観が根本から全てが崩れ去るような感じ。

黒い犬なんて生易しいものではありません。
尾も白い犬とか、それとも違う。

人生が崩壊します。
しかし、逃げられない。


もう駄目だ。
そう思ったら、逃げても大丈夫ですよ。
現世で逃げ切れず、死後の世界でも逃げ切れなかったら、原始の海にダイブします。
そうして、その記憶部分のソマチッドの結晶を溶かして綺麗さっぱり消し去ります。
愛はそうやってDeleteすることが可能です。
逆に言えば、そこまでしないと消えません。

つらすぎる。
乗り越えようと思っても無理です。
そうして記憶を失っても、再び惹かれ合うことも出来ます。

今度は上手くやろう。
何度でもやり直しは出来ます。



天使のゆびきり、シングルCDの歌詞カードを見たら一番しかないのか…と思った記憶があります。
アニソンに限らず、普通は二番、三番とあるじゃないですか。

EDは井上陽水の夢の中へのカバーですし、曲作りに熱心ではなかったのかな、という感じ。


結論。
秀明を描きたかっただけなのね、監督。
それと、エヴァのエンディングに納得がいかないヲタクに命を狙われた経験から、「あのね、ボクの言いたいのはね…」と補足のつもりでアニメ化したっぽいですよね。
シンジに必要なのは、性ではなく違うものだった、と。
シンジに限らず、ミサトもリツコも。
ゲンドウも、ユイとレイが隣にいたのに全然分かってなくて残念なことになっちゃったけどね、と。

やっぱり、通じていないっぽいですけどね。


勝手な考察でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?