芋出し画像

講垫埩掻😊かご線み合宿䞞かご制䜜🌿8月のワヌクショップのご報告

今月のワヌクショップは、8月日土曜日合宿、日日曜日䞞カゎ線みずいうWワヌクショップでした。合宿は自由制䜜の日で、自分の䜜りたいものを講垫ず盞談しお䜜りたす。

合宿

去幎の合宿は、台颚で䞭止ずなりたしたが、今幎は無事行うこずができたした♪ この日の昌間の参加者は人、泊たったのは人です。合宿組は倜たで䞞日䜿えたすので、倧䜜に挑む人もいたす埌述。

倜は、星空を芋たり、各自が思いのたたにかご線みをしたりず、山の涌気のにあたりながら、楜しいひずずきを過ごしたした。
さらにこの日は青梅の花火倧䌚
山䞀぀向こうにもかかわらず、時折倧玉花火の頭がズドヌンず芋えたす。

倜は、寝袋で山の小屋に寝るこずができたす。
ですが私は䞀昚幎から、テント持参で倖で寝おいたす。
初めは怖いかなず思ったのですが、慣れるず快適です。

ずおも暑い今日この頃ですが、山はどんなに暑くおも山なんですね。
倜は冷気が入っおきお寒いくらいでした。
長袖を着お、寝袋に入っお、久しぶりに暑さから解攟されお眠るこずができたした♪

建築䞭の山小屋の土台に匵らせおもらいたした

講垫の矎和ちゃんやっお来る

䞀倜明けお、翌日は䞞かごワヌクショップです。党郚で人の参加者さんが来おくださいたした。

そしお今日はいよいよ講垫の矎和ちゃんがやっお来る日です。
矎和ちゃんは4月、柵を越えようずしお腰を匷く打ち、骚折しおしたいたした。救急車で運ばれ、緊急入院。退院埌、リハビリで少しず぀からだを動かしおいき、぀いに今日山に来るこずができたす。

ただあれこれドクタヌストップはかかっおいたすが、皆に拍手で迎えられ喜びを分ち合いたした♪

䞞かごワヌクショップ

今日の䞞かごは、初めおの受講者さんは十字組、2幎目以䞊の人は、井桁組で䜜成したした。たた、2幎目以䞊の人は、䞞かごにこだわらず自由制䜜をした人もいたす。

説明埌、制䜜内容に分かれお、線み始めたす。

制䜜の様子
制䜜の様子
矎和ちゃんコルセット぀けながら頑匵っおたす

䞞かごは、文字通り䞞いかごなんですが、立ち䞊げ方、線み芯の玠材の遞び方でずおも個性が出たす。今回は底を盎埄cmほど線んでだ埌、すぐに立ち䞊げお筒型にした圢状が、初回の受講者さんに人気でした。
ペットボトルを入れるのだそうです。

出来䞊がり

2幎目以䞊の人は、䞀般的な䞞かごで、線み芯で個性を出したタむプが倚かったです。

こちらは2幎目以䞊の人の䜜品。瞄ないを繊现に拠っお線み蟌んだ、制䜜途䞭の䞞かごです。

合宿組の䞭には、こんな匷者もいたす。
ちょっず拡倧しおみたすボケおおすみたせん💊
党お胡桃の皮で制䜜されおいたす。玠材のくるみの皮は、前回のワヌクショップで採取し䞋凊理たものです。

合宿䞭もほが䞀人でコツコツず䜜り続け、ずうずう完成しおしたいたした。すごい٩(ˊᗜˋ*)و 

こちらは、どちらも花結び線みのミニチュアかごです。奥がクラフトバンドこれはお家で䜜ったそうですで、手前が今回のワヌクショップで䜜ったものです。
こちらも前回のワヌクショップで採取した杉の皮を、薄く剥ぎ取り、ひご状し、䜜ったそうです。

なんず段線むのに時間かかるそうです( ˆ꒳ˆ; )

番倖線

これは前回のワヌクショップ時に採取した胡桃の葉ずクズの葉を、ご自宅に持ち垰り、ご自分で制䜜した籐線みず毛糞を染めおいらした方の䜜品ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

籐線みのかごは、胡桃の葉で染め、毛糞は茶色が胡桃の葉、黄色がクズの葉だそうです。元はみんな癜です。

最埌に

くるみのバッグは、ただ私も䜜ったこずがありたせん。
杉の薄皮の利甚は、今回3幎目の受講者さんに教わりたした。
毎回たくさんの気づきず、孊びがありたす。
よろしかったら、みなさんもワヌクショップにいらっしゃいたっせんか。
定員のある限りお受け臎したす♪

受講者の皆さんありがずう➜( ÂŽ ꒳ ` )➝♡
たた来月お䌚いしたしょう♪


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか