在宅 書く事

おはようございます。今週もはじまりました。そして11月です。もうすぐ年末がそこまで来ている感じが、最近仕事をしていて感じています。

今日は「書く事」の話をしたいと思います。書く事といっても、自分の場合いくつかあります。資料を作るときもですが、考えをまとめる時などいくつかりますが、今日は自分が悩んだ時に書く事をお話したいと思います。

皆さんは仕事などで、壁にぶち当たった時どうしますか?先週まで書いていた、人の話を聞く事も大事なのですが、ボクはその聞いた話や自分の意見をまとめる、そして整理するために、メモつくます=つまり書き起こします。誰の意見だったか、自分の意見は?そしてどうなるとよいのか?という理想を見つけて整理していきます。

そうすると、何がいけなくて、どうすれば良いかが見えてきたりします。メモはコトバだけではなく図にする事もあります、Aさんという丸い枠に話した内容、やるべき課題を一番TOPにもってきて二重丸◎にして、意見をどこからスタートすればいいか見つけたり、他の人の意見と同じことはないか?など見つけたり、相関図のようになる時もあれば、議事録的な時もあります。でも大事なのは、自分の気持ちの整理です。会議が終わって、課題だけが残り、次のステップへと進めないなど、よくある話、でも大事なのは自分の気持ちを整理するだと思います。

日ごろから、メモを書く事をする習慣をつけおくと、意外に悩む時間も少なく次のステップへと進める事があります。メモそれは、どんなメモでいいので頭や気持ちで考えている事を、形にする良い方法だとボクは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?