見出し画像

山岡イベントの名前を決めよう!

1月26日に開催した「山岡イベント」の名前を一緒に考えませんか。

この記事のコメント欄にご記入頂くなり、文字によるオンライン会議と洒落込むのもうじゃありませんか。

え?恥ずかしいから嫌だ?…でもあなたのアイデアが、今後ずっと名乗られるものとして、採用されるかもしれませんよ。もっと嫌だ?そんなに暇じゃない?

まぁ、そうおっしゃらずに、ここで会ったのもなんかのご縁。暇つぶししていって下さいな。

ネーミング候補をご提案下さってる勇者なご意見をこちらで共有致します。

拍手でお迎え下さい。

まずは、よもぎさん!
ほんとうにありがとう!

よもぎさんご提案はコチラ



山岡創作委員会

一捻り効いてていいですね!

イベント最中に、発案があった、映画とかで使われる「製作委員会」どうですか?というご意見から、アレンジしてのこちら。

今後、色んな企画が持ち上がっても、役者による創作物全般を指せる様にという要素も入っているし、イベント中にも発言がございました山岡がやってるって分かった方がいいよね、という要素も入っております。

山岡創作委員会」なかなかいいですね。


やまおかエンタメ工房

これかなりイイです。ほぼ決定の勢いを見せております。

僕が言いたい事は、もうほぼこれです。ハンドメイドで絵皿作ってたのもあり、工房って言葉大好き。「やまおか」がひらがななのも優しい雰囲気になるし。エンタメは、表側に立つ事も押さえているし、創作自体がエンタメである事を示唆する意味もあり、バッチリ

なんですが…

キングコングの西野さんが、

「西野亮廣のエンタメ研究所」なるものを運営されておりまして、「エンタメ」という言葉は、誰のものでもないのだけれど、

やまおかエンタメ工房
「西野亮廣のエンタメ研究所」

並び方含め、カブってしまう!
かなり気に入っているネーミングながら、このカブリが気になってしまうんですよねぇ。

カブリ気にしない方がいいかな?
何か打開策あるかな?

よもぎさんありがとうございます😊

さてさてお次はmoさん
ありがとうございます!

数が凄い!笑

まだイベント前でのご発案!一番速かったですよね。その速さで、この数凄いけど

…よく見ると、3個目から、番組名とかじゃないか?笑笑。やられたぜ。

でも、倶楽部は、かなり好きなんですよねぇ。「池袋チャリンコ倶楽部」というチャリティー団体してましたからね。

団体発足当初たまたまみんなが集まってたのが池袋で、自転車だったから、ついた名前なんですけど、震災の頃は、節電が訴えられてましたから、第一回イベント開催時は、ステージの脇に自転車と発電機を設置し、役者がチャリンコ漕いで、実際にイベントの照明を灯していました。

この後、僕がロゴ発案して、デザイナーさんに、清書?してもらいました。

自転車が地球を照らしているという意味や、チャリンコのチャリには、チャリティーの想いも込められました。

ダブルミーニングならぬ、色々が重なってのネーミングもいいですよね。


やまちゃんのまんま」なんだかかわいらしく、励まされてる感あって好きだな。

やまちゃんPRESS」も通信的な意味合いをよく捉えてらっしゃる。なかなかどうして。

moさん、ありがとうございます!

イベントで上がったのはコチラ。

山岡組合」骨太なネーミングですね。意味はめちゃくちゃあってるのに何故かドスが効いてしまってますね。気になるからヒキはありそうだ。笑。

ありがとうございます。

最後に書いてある

庭 花

の文字。

これは、そのままイベントタイトルにというのではなく、皆がお弁当を広げられる様な庭みたいなイメージや、役者たちが花咲かせていく様なイメージから名前にまで持っていけないか、という事でしたね。目線がお見事。

パッと見て何をする団体か分かりやすくしときたいというのがあって、僕もそういった名前が思いつきませんか?と、イベントでお伝えしていたのですが、こうやってイメージからつけるというのを聞いちゃうと、あら素敵と思っちゃいますね。

なんかことわざとか、花とかから由来する言葉で、活動内容も察する様なのがあるといいですよね。まぁ、この形式で決める場合は、活動内容は、後で説明でもいいかもですね。

イベントで発案下さった皆様
ありがとうございます!

悩むなぁ。


やはり「朝劇」ってナイスネーミング。

読んで字のごとくで、一発で全体像が分かるし、朝にも劇にも、それぞれ膨よかな意味があって、少ない文字数ながら、でん!と構えてる感ある。まんま英語にしてもいけるもんな。

活動内容が一気に広まった要素に、ネーミングの妙もあったと思います。

ちなみに、朝劇下北沢のロゴも僕が描かせて頂きました。創るって楽しい!って言い続けてるのお分かり頂けますかな?コレ作ったよって後で言える笑。

エピソード本出来た際には、「一緒に作ったんだよ。」って言って欲しい。


2.5次元舞台とかも面白いし、分かりやすいネーミングですよね。

さてさてどうしようかな。

このまま決まらないままいくのも、一興なのか。

何かアイデアあれば、こちらのコメント欄なり、Twitterリプライなりで随時、お待ちしてますね。お返事してゆきます故、ネット会議しましょう。コメント欄が会議室という発想。

#俳優エピソード本
#演技カフェ

サポートしていただいたお金は、創作活動の費用に使わせていただきます。