見出し画像

妊活奮闘11 〜移植周期も楽じゃない〜

エストラーナテープを貼り始めて、はや12日ほど。
薬が効いているのか、水っぽいオリモノが増えてきたように感じるこの頃です。


さて、経過チェックのためクリニックへ行ってきました。
血液検査の結果、E2(エストロゲン)やP4(黄体ホルモン)の値も問題なく、排卵がしっかり抑えられているとのこと。もし排卵してしまうと今周期はキャンセルになるらしいのでそれは避けたい…。

内膜の厚さも基準クリア。
あんなに小さくて薄いテープなのにしっかり効果があるんだなあ、と不思議に感じました。


移植日決定


そしてついに、移植日が1月末日に決定!

先生から移植する胚の希望はありますか?と聞かれたものの、よくわからないので上から順番でいいです、と答えた。だってもう今まで散々悩んで色んなことを決めてきのだ。ここから先は運に任せよう。

そして大量のエストラーナテープと、お待ちかねの膣錠も追加される。4種類の中から選べたので、迷いなくワンクリノンさんに決定!

なぜなら、1日1回でいいから。
だって仕事中に膣錠入れに行くなんて絶対忘れる…。

しかしワンクリノンはちょっと効き目が弱いらしく、飲み薬・デュファストンも併用するとな。
そしてカス状のおりものが溜まるので週に1回自分で掻き出して洗浄してください、とのこと。(えっ)そして朝に薬を入れたら起き上がり寝たままでいないでください、とのこと。(えっ)

うわあ〜〜寝ながらポイっと入れてそのまま二度寝しようと思ってたのに。膣錠はどれもオリモノが出るとはいえ、自分で掻き出すっていやだなあ。

そして膣錠が効いているかの確認のため、金曜日に再び通院です。

うぅ、やっぱり移植周期も楽じゃないわね…。
がんばりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?