見出し画像

妊活奮闘記20 〜マイナートラブルとの戦い〜

12週の健診も無事におわり、もう少しで安定期と呼ばれる時期に突入しようとしている。つわりはおわったようで最近はすこぶる元気!

でも疲れやすかったり、便秘や頻尿、一瞬で増える体重など、マイナートラブルはつづく。

特に今は花粉症の季節なので
鼻詰まりで口呼吸になってしまい、喉がいたくて寝られない。
骨盤底筋が緩んでいるせいか、くしゃみをすると尿モレ。
動かざること岩のごとしの便秘。
等々。

どれも小さ〜〜いことだけど、重なるとボディブローのように効いてくる。
大変勝手ながら、なんとなく妊婦さんには“しあわせいっぱいイメージ”を持っていたので、実は陰でこんなにも煩わしい思いをされていたんだなと身を持って知る。体感しなきゃわからないことってたくさんあるね。

つまりひとことで言うなら、 快適ではない。
そんな状態。
もちろん授かったことは幸運で、万物に感謝しているのですが…!

健診時に保存してもらったエコー動画を何度も見返してモチベーションを保っている。夫用にと頼んだサービスだけど、たぶん私の方が活用してる。


便秘については、水分を多めにとる・ラジオ体操やウォーキングで身体を動かすといった対策を講じたものの、手強い。
自力での解決はそうそうに諦めて、病院で酸化マグネシウムを手に入れた。
基本は1日3錠。効き目は個人差があるから様子を見て増減して、でも1日6錠以上は飲んじゃダメとのこと。
3錠だとゆるすぎたので、徐々に減らしていき結局朝に1錠飲む、というのが私にはちょうどよかった。スッキリ!ってわけではないけれど、体内から不要物がなくなると身体が軽くなるような気がする。


先日、夫の実家に立ち寄ってたくさんくっちゃべって帰ってきた。
妊娠を電話で報告して以降、直接会うのは初めてだったので義両親と話ができてとても楽しかった。顔を見れて元気そうで安心した、身体に気をつけてと。もう孫は3人いて珍しいものでもないだろうに、気遣ってもらってありがたいなあ。


このまま順調に育っていってくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?