見出し画像

【陳腐なネットニュース作成キット】

こんにちは。Banana《バナァナ》編集部です。
今日は、grapeやねとらぼのゴミみたいなネット記事の作り方をお教えします。
裏を返せば、広告収入のためにこれだけスカスカなものを読まされてるんだよ という話です。
私は出る度に興味無いボタン押してるんですが、どうしていつまでも消えないんだろう。消えろ〜。

【ネットニュースのつくりかた】

①SNSのツイートを1コ選びます。

広告収入さえ入れば何でもいい。
ネコが苦手な人はごめんなさいネ。

他人の目障りな投稿をTLから押し流すためにこの前アップしたのらネコの写真にしましょう。まだ生きてるかなあ……

②字数を稼ぎます。

まずは投稿者を紹介します。
そしてインフルエンサーっぷりを褒めたたえます。
そこでは、読点を、たっぷり入れると、クソネットニュースgrape度が、増して高得点。絶賛の声多数。

その投稿の概要を載せたら、
「(薄っぺらい感想)」と話題に。
絶賛の声多数/非難高まる/祝福が止まらない/全人類がほっこり
など、お決まりのフレーズを添えてから、投稿のリンクに誘導します。

2017年に、結成された、ハイパーおもしろメディアサークル『🍤🍐淫夢同好会』の会長である、会長御開帳さん。

淫夢が衰退する中でも、Twitter上でゲイポルノカルチャーの発信に注力し、淫夢はもはやサブカルチャーの主力からは遠ざかっているものの、そのSNS人気は今も根強く、Instagramの裏垢のフォロワー数はなんと驚愕の5人を数えています。

そんな会長御開帳さんがInstagramで公開した2017年撮影の野良ネコが、「力強いポーズでかっこかわいい」と話題に。『飼い猫』時代とはまた違う魅力を放つ、数年前の野良ネコさんの姿がこちらです。

 - Banana(バナァナ)編集部

SNSのリンクをコピーして貼ります。

③全世界から寄せられる卍"絶賛の声"卍を紹介します。

口元にはヒゲ、白い胴体を高く伸ばし、眠そうな表情を浮かべるのらネコさん。その一つひとつが、ワイルドな雰囲気に満ちています。

飼い猫時代と変わらないかっこよさではあるものの、どことなく雰囲気が変わったのらネコさんの現在の姿に、多くの絶賛のコメントが寄せられました。

・何をしても、どんな格好をしていても、素敵すぎる。

・現在の姿が渋すぎる!

・かっこよすぎて、仕事が手につかない。

改めて、その人気の高さを示したのらネコさん。現在の影響力の強さは、もしかしたら飼い猫時代と同じ…もしくはそれ以上かもしれません。

Banana(バナァナ)編集部

ちょっとイマイチだろうが、過去のイメージとギャップに戸惑おうが、絶賛します。だって「絶賛の声多数」だもん。

④出来上がった記事にタイトルとサムネを授けます。

❶誰の
❷《何の投稿》が
❸興奮/絶賛/賞賛/非難 の声、全世界が〇〇。
❹ 感想文らしき「単語」「文節」

▶【野良猫の《あくび姿》に全人類ほっこり。「かわいい」「かっこいい」】

芸能人の場合は、当たり障りのない汎用画像をフリー素材からパクリます。本人の画像は載せられない。権利ないし、自社で取材すらしてないからね。

⑤完成!あとは配信の海に流すのみ。


おめでとう。こうしてgrapeやねとらぼやBuzzfeedよりはマシなつまらないネットニュースが完成した。

チャリン💰…チャリン💰…(こうこくしゅうにゅうのおと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?