見出し画像

2023年のふりかえり

2023年のふりかえりの記事を書いてみたいと思います。
この年は、これから先何年かたって、ほんとに自分のターニングポイントだったんだなといえるような年だったと思います。

今はまだ見えていないつながりも、もう少し時間が経つと、わかることもあるだろうし、出会いももっと深いものになっていくかもしれません。

先のことはわからないけど、まずは、2023年をいったん振り返ってみたいと思います。


1月のこと

1月は、初めてお金関係のセミナーに参加してみました。
興味はあったのですが、自分自身はあまり動いておらず、みずから情報を取りにいくようなことはなかったのですが、初めて参加してみました。
いったのはこちらのセミナーの地元のやつです。

ひふみ投信の藤野さんは、本も読んだことがあり、フォローしていたのですが、実際に働いているかたの考えや知識をしっかりともたれた上でのお話はとても面白かったです。
お金のことをきちんと考えることは大切だと思えたし、お金はいろんなものをつなげていったり、循環させたりする、パイプのような役割もあることを、実感しました。

2月のこと

2月は、初めて広島県へ旅行に行きました。
きっかけは、好きなアーティストのライブが広島であるので、せっかくだから行ってみようかなと思ったことがはじまりでした。

いったことがない土地へ行ってみたかったこともありますし、いつかは厳島神社や原爆資料館なども行ってみたいなと思っていたので、このタイミングで行けてよかったのだと思います。

厳島神社は、温かい感じで、瀬戸内の穏やかなバイブスでふわふわしてたような気がします。
焼き牡蠣もおいしかったし、牡蠣うどんもおいしかったことは今でもすぐに思い出せました。。

あと、広島市内に戻って、原爆資料館や原爆ドーム、公園もうろうろしたことで、いろんな感情が沸き上がってきたけど、一度は訪れるべきところなんだろうな。

ライブも楽しかったし、行ってよかったです。
お好み焼きは、食べ損なったから、また行きたいなぁ。

3月のこと

3月は、大きな出来事として、思いつくのは北村さんにセッションしてもらって、ブレスレットを作ってもらったことですね。
仕事も、年度末だったし、忙しかったけど、月末にあったセッションのことしか思い出せません。
詳しくは、すでに書いてあるので、詳しく書かないけど、これが自分自身にとって大きなきっかけになったと思うし、下半期の様々な人との出会いにつながっていったんだろうなと思っています。

4月のこと

4月は、これといって何かがあったわけじゃないけど、新年度で少しばたばたしていたような気がします。
あとは、ずっと書いていなかったブログを更新しようとしたり、レイアウトを整えようと試行錯誤していました。(結局ブログの更新はしませんでしたが。)
あとは、北村さんに行ったほうがいい神社として教えられた、出雲大社というか島根県に行くために、色々調べたり、予約を取ったりしました。
自分で調べて予約してみると、すぐに日程が面白いぐらいスルスルと決まっていく感じが、出雲大社へいってもいいのかなと思えました。

5月のこと

5月は、ゴールデンウィーク明けに、初めて島根県へ行き、美保神社や出雲大社を訪れました。
神社で涙を流す経験なんて、生まれて初めてで、今でもなんで涙が出たのかわからないけど、行くことができてよかったし、あの時が自分にとって、行くべきタイミングだったんだなと思っています。

まだまだ、いけていない神社さんもたくさんあるので、また行きたいと思っております。

6月のこと

6月は、北村さんに作ってもらったブレスレットが、自分にとって馴染んて来たのか、振り返りの記事を書いていますね。
たしかに、今となってはブレスなしの生活は考えられないのですが、やっと慣れてきた時だったような気がします。

そして、人からの気を喰らいやすい人間だということを、はっきり自覚した時だった気がします。それまでは振り返ると、よく感情の起伏や訳もわからない気持ちの沈みこみが、なんとなくあったのですが、以前と比べるとかなりなくなってきたのです。

7月のこと

7月は、北村さんのセッションの時に、第二チャクラか弱い?乱れやすい?と言われたので、ちょっとでもいい方向に行けばいいなと思って、チャクラグラスを購入しました。

詳しくはnoteの記事を読んでもらえればと思います。

使い方は、今でもあんまり変わって無いけど、外に出る時は、よくつけているので、着けてないとちょっと落ち着かない感じがします。

あと、ゆじさんのまとめ記事を書いたのを、SNSでお知らせしたりして、色んなひとに見てもらいました。
その後の更新は、全然出来ていないので、2024年の前半でがっつり更新していきたいと思っています♪

8月のこと

8月は、尾道リトリートに申し込んだことが一番かもしれません。

まとめには書いていないけど、これからどうしようと色々思っていたのと、過去の自分に向き合うことを必死でやっていた気がします。

とにかく、自分と向き合って、深掘りしていたことが、リトリートでの出会いや大きな気づきや変化に繋がったのだと思います。

最近、自分自身の深掘りや向き合うことをちょっと疎かにしているので、また時間をかけて、自分と向き合うことをやっていきたいと思っています。

9月のこと

9月は、尾道リトリートに向けて、プレセッションから、とにかく尾道リトリートへと心を整えていた時期でした。
詳しくは、尾道リトリートのnote記事を読んでもらえればと思います。

10月のこと

10月は、尾道リトリートでの経験が一番大きな出来事でした。
まとめはすでに書いてしまっているので、そちらを読んでいただければと思います。
そして、帰ってきてからのまとめや、やろうと持っていることを書いているもののことが、まったくできていないことに、やばいなぁと思っています。
2024年は、もっとnote記事やブログの更新を頑張ってみたいと思います。

11月のこと

11月は、思ってもみないことがおこって、yujiさんに新たな課題をいただくことになりました。

10月にリトリートで初めてお会いして、次の月にまたお会いできるなんて、yujiさんのことを知った頃の自分が知ったらびっくりするだろうなぁ。
yujiさんからの課題で、新しいマガジンを作ってみました。
2024年はこれを達成するのが、1番の目標です。

12月のこと

12月は、元々の予定で福岡に行ったのですが、その時にちょうど星ダンのライブ配信があったのです。
自宅以外での星ダンは新鮮だったのですが、2024年は自宅以外で、いろんなところから、yujiさんの配信やホニャララを見れたらいいなぁ。

まとめ

2023年は、たくさんの新しい人と出会えた一年だったと思います。
出会ったことに感謝し、さらに自分自身が進むべき方向への後押しをしてくれているのだと思っています。

これまでの私は、自分でも気が付かないぐらい、ナチュラルに「幸せになりたくない」と思っていました。
というか、自分自身は、「幸せになってはいけない」というような感じかもしれません。

だからなのか、自分自身に向き合うことを心の底から怖がったり、恐れていました。
自分自身に向き合えない人であれば、ほんとの意味で他人とも向き合えないし、人のコミュニケーションをとることが苦手だと思いこんでいたのかもしれまん。

できないんじゃなくで、自分ができないほうが都合がよかったし、自分自身がそうしたかったのだと、2023年のさまざまな出会いや出来事によって、私はそのことをはっきりとしっかりと思い出したのだと思います。

だから、思い出せたし、自分の心からの願いや思いに気づけたので、これからどのように歩いていくか自分次第ですが、出会えて人たちと繋がりながら、進んでいけたらいいなと思っています。

2023年に私と出会ってくれたすべての人に感謝を。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。