見出し画像

センサールマンは価値観が真逆。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(あかにゃんの1歳まで1週間を切りましたマン)です。
よろしくお願いします。

笑う気のないお客さん。

昨日の記事を書いていて思い出したことがひとつあります。

変な笑い声のお客さんが迷惑という一方で、全く笑わらないお客さんってのもいます。
特定の芸人で笑わなかったり、推しの芸人以外は全部笑わなかったり、全部笑う気がなかったり。

もちろん面白いと思わない時に笑わないのは当然で、ムリヤリ笑う必要はないのですが、そんなレベルではなく「怒ってるの?」というレベルの表情をしてるようなお客さんがいるんです。
こっちもそこそこの芸歴だから分かるじゃないですか、「あ、これはウケるウケないの土俵にすら乗ってないやつだな。」と。

センサールマンの嫌いなお客さん。

ある日、この「変な笑い方のお客さんと笑う気のないお客さん」という話を相方としてたんですね。
「そんな人たち居るよね~」と。
その時に2人の意見が割れました。

どちらも嫌というのは大前提なのですが、僕は断然「変な笑い方」の方が嫌なんですね。
でも相方は「笑う気がない」方が嫌だと。

その話を掘っていくと、どうやら僕は「マイナスを作られるのが嫌」で、相方は「プラスが無いのが嫌」ということのようです。

僕は、笑わないお客さんはただの「0人」だから別にいいんです。
いないのと一緒。
それより、変な笑い声で客席の一体感を乱される方がマイナスなので嫌だと。

相方は、変な笑い方のお客さんはどうあれ笑ってる人が「1人」だからその方がいいんだそうで。
それより、笑う気がない人はプラスになり得ないからそっちの方が嫌だと。

このようにセンサールマンは価値観が割と真逆のコンビなんです。

ウケないライブでやるネタのチョイス。

こんなこともありました。

「今日はおそらく何をやってもウケないであろう」というライブの日のことです(※始まる前からそうなる可能性が大のライブってあるんです)。
その日に何のネタをやるかを2人で話していました。
チョイスとして、自信のあるネタ(現時点で完成度が高い・他のライブで実績がある・ある程度幅広くウケる)をやるか、それとも自信があるわけではないネタ(まだ完成度が低い・客を選ぶ癖のある内容)をやるか、どちらにするかと。
相方は前者、僕は後者だったんです。

要するに、相方は可能性は低くても少しでもウケる確率を上げたい(プラスが欲しい)。
僕は、どうせウケないんだから自信のあるネタにケチをつけたくない(マイナスを作りたくない)。
そういうことです。

センサールマンのネタを見ようぜ!

これは、どちらが正しいとか、どちらが間違ってるとか、そんな話ではありません。
センサールマンはコンビとして相性が良くないという話でもありません。
むしろ「これだけ価値観が真逆だからコンビとして良いんだろうなぁ~」という話です。

だって現にセンサールマンのネタは面白いですからね。
嘘だと思うならYouTubeチャンネル『センサールマンのアーカイブ』でネタ動画を見てみたらいいじゃないですか!!(チャンネル登録もお願いします♪)


今後の予定。

https://note.com/yamashigo/n/n07084f231b8e

【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3E2VMAJ8W901Z?ref_=wl_share

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!