見出し画像

だからあなたは推しに好かれない

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(自己中だと言われ続けて頭がおかしくなりそうだった過去がある)です。

自分がライブ配信をしてるもんで、人のライブ配信なんかも見てみたりします。
つい先日も可愛い女子がダラダラと何の中味もない話をしているという最高にアゲアゲな配信を脳みそ稼働率2%で眺めていたのですが、その中でこんな場面を見かけました。
視聴者の一人の男性(おそらくおっさん)が配信者の女性に「なんか俺にだけ冷たくない?」というコメントをしたんです。
正直、「そりゃそうだろ」って僕は思いました。

というのも、そのおっさん(おっさんだと決めつけます)はず~っとズレてるんですよ。
流れを無視した自分語りをしてみたり(本人にその気はないでしょうが)、配信者の女性を悪く言ってみたり(いじりというか普通に悪口)、だいぶウザいし、とにかくどう返していいのか分からないコメントばかりしてました。
配信者は迷惑そうにしつつ軽く流してるんですが(結構あからさまに)、どうにも本人は気付いてないようで、まぁシンプルに空気が読めていないんです。
挙句の果てには「なんか俺にだけ冷たくない?」ですからね。
いや「なんか」じゃねえよ(笑)。

話は変わるんですが、数年前に僕はとある温浴施設でバイトをしてたんですが、ある日すごい迷惑なグループのお客さんがいました。
静かにしないといけない岩盤浴内で騒いだり、男女混合で浴着の着用が必要な場所なのに裸になったり、利用禁止の張り紙を剥がしてコンセントで充電をしていたり。
その都度何度も注意をしていたら、「なんで俺らばっかりに何回も文句言ってくんねん!!」と逆ギレされました。
いや「なんで」じゃねえよ(笑)。

この二人に共通するのって、自分を被害者だと思っていることなんですよね。
自分だけが理不尽に不当な扱いを受けている!と本気で思っているんです。
「自分だけ冷たくされるってことは自分が悪いのかも」とか「自分達だけ何度も注意されるってことは自分達が悪いのかも」という思考回路がないのが不思議でなりません。

そういえば昔とある芸人のファンが(僕のファンではない)、「最近○○さんの出待ち対応が冷たいからファン辞めます」みたいなツイートをしてたのを思い出します。
知らんよ、知らんけど、きっとそれはあなたのせいです。
僕が知る限りその芸人さんは割と全員に分け隔てなく優しく接するタイプだったので、途中から冷たくなったのであればそれはあなたの何かが悪かったのでしょうよ。
知らんけど。
と言うか、そんなことを公の場でツイートしちゃうような性格だから冷たくされちゃうんじゃないですか。
知らんけどね。

まぁ何が言いたいのかというと、少しくらい「自分に非があるかも?」と考えるのも大事だよってことです。

※以下、有料記事は『身近な配信にもそんな人いるけどね』みたいな内容です。

##スキs

ここから先は

862字

¥ 300

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!