見出し画像

お金を使ってくれるファン=〇〇

どうも、センサールマンの山﨑仕事人でございます🐈
今日の記事は、「アイディアなんて先に世の中に出した者勝ち!!自分の方が早かったのに~なんて負け犬の遠吠えをしている暇があるならさっさと次に進むべし!!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

太客と呼ぶ行為

(※今日の記事は以前に書こうと思って下書きしたまま放置してたので少し古い話題になります)

僕は以前から自分のファンのことを「顔ファン」「痛ファン」と呼び、その中でもお金を使ってくださるファンのことを「太客」と呼んでいました(主にライブ配信内で)。
こんなグッズも出しています。

ところが最近知ったところによると、とある芸人さんが同じようにライブ配信で「太客」という言葉を使ってるそうで。
僕なんかより遥かに売れてる芸人さんです。

しかもその芸人さんは投げ銭の金額により「太客」「細客」を使い分け、一切投げ銭をしない人を「カス」と読んでいるんだと。
僕なんぞでも「ファンを太客呼ばわりとは何事だ!」とか「金のことばっかり言うな!」みたいなお叱りを受けることがあるのに、一体どれだけ批判が来てるのか想像もつきません。
腹の括り方が凄い。

これはいかんなと。
「太客」は有り物の言葉なので被ってるのは仕方ないんですが、僕がこのまま使い続けていたら中には「パクってる!」と思う人が出てくるかもしれません。
しかも向こうの方が使い方が面白いのでこっちが劣化版になってしまいます。
それは不本意です。

太客の代わり

だもんで、配信内で視聴者の皆様と一緒に何か太客に変わる言葉がないか考えました。
以下、その時に出た案の一覧です。

スポンサー
タニマチ
オーナー
財閥
富豪
株主
ママ

金ヅル
金塊
金客
キャッシュ
キャシューン
札束
お札ちゃん
札ちゃん(さっちゃん)


大蔵省
金融庁
日銀
ロスチャイルド家
扶養
育ての親
あしながおじさん
馬車馬
馬車馬娘
後見人
身元引受人
カッネー

などなど。
まぁひどい(笑)。
念のために言っておきますが、これらは「お金を使ってくださるファンの方々自身」から出てきた案で、僕が出したものはひとつもありません(頭のおかしい痛ファンに囲まれて僕は幸せです!)。

なお採用は「株主」となりました。
多くのお金を使ってくださる方を「大株主」「主要株主」「筆頭株主」と呼び、配信のことを「株主総会」と呼び(イベントなどで盛り上がる時限定?)、チケットなどを「株券」と呼ぶそうです。

よろしくどうぞ(よろしくどうぞ?)。

ここから先は

848字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!