見出し画像

見られて困る裏垢なんてやるな。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(裏垢3つ)です🐈

本日の記事は「いまだにネット上に匿名性があると信じてる人達ってなんなの?」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。

裏垢調査を嫌がる意味が解らない。

企業が就活生の裏垢を調査してるんだよ~っていうネットニュースが流れてきました。

【採用前に企業が就活生の「裏アカ」調査、たった数十分で特定も 過激投稿の“無法地帯”を見て人格把握】

このニュースに対して個人的には「そんな時代ですよね~」くらいのもんだったんですが、Twitterなんかでは批判的な意見が多く見られました。
で、それらの批判をざっと読んでみたんですが、正直気持ちが1ミリも理解できなかったです。

なんで?
なに言ってんの?
どういう意味?

の連続でした。
何がそんなに嫌なのか本当の本当に心の底の底から分かりません。

ただ、この行為自体が法的に云々という話をされている方もいて、そっちは僕にはよく分らんので横に置いておきます。
あと、人違いをされる可能性が云々という話をされている方もいましたが、それも横に置いておきます。
今回はあくまで人違いではないという前提での、感情論として「嫌」だという人についてのみ言及します。

自分自身に後ろ暗さがあるから嫌がるんでしょう?

これを批判している人っていうのはやっぱりご自身が裏垢を持っていて尚且つそこで問題になりそうな書き込みをしている人達なんでしょうかね。
実際に批判の中には汚い言葉を使っている書き込みも多かったので、普段からその調子でやってるんだろうなぁと感じました(そしてそれが普通だと感覚が麻痺している)。

だってそうじゃなきゃ嫌がる理由なくないですか?
「自分はやらないけど皆には裏垢で人を傷つけるようなことでも貶めるようなことでも何でも好き勝手言わせてやれー!」とか思います?
少なくとも僕は思いません。
むしろそれが抑止力になってそういうアカウントがひとつでも減れば平和になって嬉しいなぁと思うくらいです。

「防犯カメラを増やす」とか「犯罪の厳罰化」とかも同じだと思ってて、それらを嫌がる人って自分自身に後ろ暗さがある人なんじゃないかと。
個人的には、街中に死角がないくらい防犯カメラだらけが良いと思っているし、タバコのポイ捨てなんぞには罰金100万円とか取れば良いと思っています。

お互いWin-Winでハッピー。

会社がSNSをチェックするということ自体が気にくわないんですかね。

でも会社側にしても、雇った社員による炎上を避けたいのなんて当然のことだと思うんですよ。
「社員のプライベートにまで云々~」という意見もありましたが、そのプライベート(SNS)の内容のせい(あるいはそんな内容を書いてしまう人間性のせい)で会社に不利益があるかもしれないからこそ事前に対策をしておきたいわけでしょう。
現にそういう事例はたくさん起きているわけですし。

「そんなことをするような会社は嫌だ!」という意見もありましたが、それならむしろそんな会社に弾いてもらえてラッキーじゃないですか。
仮に誹謗中傷の類ではなく会社側の好む過度な基準や偏った思想により弾かれたんだとしても、そんな会社に採用されてたら後々に嫌な想いをしたはずで、その前に落としてもらえてラッキーです。
だとしたら何を嫌がることがあるでしょうか。
お互いにWin-Winでしかありません。

もし僕が採用・不採用の権限がある人間だとしたら、「裏垢の内容で不採用にするなんておかしいだろ!」という書き込みをしている人は即不採用にすると思います。


【今後のスケジュール】

6月9日(木)『大喜利ライブ チューリップちゃん』【無料配信あり】
6月12日(日)『ラジオ特番争奪ライブ-第1部-』【配信あり】
6月18日(土)『Gakuya A・B入替バトルvol.1』【配信あり】
6月22日(水)『元祖爆笑王にダメ出しをもらえる公開ダメ出しライブ』
6月27日(月)『バトルZAライブ』
6月29日(水)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~JR大阪環状線一周 福島駅編~』【無料配信】
6月30日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
6月30日(木)『トークライブ 打ち上げ』
7月15日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
7月15日(金)『トークライブ 打ち上げ』
※詳細は以下リンク先


月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!