見出し画像

もっとネタを見る。

どうもどうも、センサールマンの山﨑仕事人(追加合格をまだ諦めてないマン)です。
よろしくお願いします。

もっと人のネタを見ないといけないなぁと思ってます。

ちゃんと見てないと今のトレンドや空気みたいなものが分からなくなっちゃいます。
こんなのがウケる、こういうのはウケない、っていう。
もちろん流行りに合わせたお笑いばかりしてても仕方ないんですが最低限は分かっていないといけません。
少なくとも賞レースで勝ちたいのなら絶対に必要です。
100%自分の我を押し通す「俺は俺!!」みたいな芸風の芸人ならともかくうちはそんなでもないですし。

あと見てないと知らずに人のネタと被っちゃうことがあります。
うちの相方はそこまでネタ番組とか見るタイプじゃないので持ってきてくれたアイデアが人のネタと被ってることがたまにあるんです(※もちろんパクリではなく偶然)。
その時に僕まで知らないと「おもしろいね!」で突き進んじゃうことになるのでストッパーの役割のためにも知識を入れとかないとです。

以前はめちゃくちゃ見てたんです。
ネタ番組と名のつくものはほぼ全て録画してましたし、それこそ特に自分が受ける吉本のオーディションや賞レースの予選は見まくってました。
「自分が勝ちたい場所のことも知らずにどう勝つんだ!?」と。
「自分みたいな才能のない奴が勝つにはデータしか無いだろ!!」と。
それがいつの頃からかサボり気味になってしまっています。

まぁ当時はシンプルに暇だったというのはあります。
コンビを組む前でピン芸人でしたし。
家族どころか彼女もいなかったですし。
まともにバイトもしてなかったですし。
時間をふんだんに使えてました。
出てるライブ数も少なくて、出るよりも見てる方が圧倒的に多かったほどです。

だもんで、その頃に比べて今は使える時間が少ないのは事実としてあります。
ただそれにしてももっとやれるだろと。
漫画アプリを開いてる時間があればYouTubeでネタ動画を見られるわけで。

と言うか、そもそもネタを見るのは好きなんですよ。
当時も勉強で見てるというのはどちらかと言うと後付けで、好きで見てたというのが大きいです。
最近も「見なきゃ!」と思って意識的に見る時間を増やしてますがやっぱり「面白いなぁ!」って思いますからね。
仕事とか勉強とか思わずにワクワクしながら見たいですね。

というわけで!!
さあ!!
M-1の3回戦動画見まくるぞ!!

みなさまのオススメのネタがあれば教えてください!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!