見出し画像

【漫才台本】日本は住みにくい国

ベンジャミン・ディズレーリ「偉大な国とは、偉大な人々を生み出す国のことだ。」
山崎仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈

noteでネタ台本をアップしています。
まだ舞台でやっていない「台本だけ」の状態のものです。

センサールマンのネタは、最初に僕が“とりあえず”一本書いていって、そこから二人で“超大幅に”作り直すということが多いんですね。
実際にライブでやる時には最初の原型を留めていなかったりもします。
このnoteではその“とりあえず”の原型を読んでもらって、いつかライブでやった時に「あれがこうなったか~」と楽しんでいただけばありがたいです。

【漫才】日本は住みにくい国

愛「皆様!日本が左利きにとって住みにくい国だということにお気付きですか?」

山「急に何よ?」

愛「この日本という国は左利きにとって非常に生きずらい国なんですよ。」

山「そうなの?」

愛「ね?実際に気付いてないでしょ?みんなそう!誰もがあなたのように左利きの不便さに対して他人事で無関心なんですよ。」

山「いや何がそんなに不便なんですか?」

愛「例えばハサミです。」

山「ハサミ?」

愛「多くのハサミは右利き用に作られてるから左で持つと全然切れないんですよ。」

山「へ~。」

愛「左利き用のはさみもあるにはあるんですが、置いてるところが少ないし、あったとしても値段が高かったりすんですよ。」

山「なるほど、そうなんですね。」

愛「あとね、駅の自動改札ですよ。」

山「自動改札?」

愛「あれって基本的に右手で切符を入れたりタッチしたりするように作られているでしょう?」

山「確かにそうですね。」

愛「だから左手でやろうとするとこんな風になるんですよ。(実際にポーズをとる)」

山「あー。」

愛「どうですかこのポーズ?滑稽でしょう!笑いたきゃ笑えばいいじゃないですか!」

山「いや笑うほどじゃないですけど。」

愛「このように左利きにとっては日常生活ですら大変だって話なんですよ!おかしいでしょう!ほら山崎さん何か言ってくださいよ!」

山「お前右利きだろ!!」

愛「!?(びっくりした顔)」

山「ずっと聞いてたけど、右利きのあなたがどういう立場で言ってんの!?」

愛「左利きを代表して。」

山「なんで!?代表する立場にないだろ!」

愛「左利きを馬鹿にしてんじゃねえぞ!!」

山「今どういう感情!?」

愛「お前は当事者意識はないのか!?」

山「ないよ!右利きなんだから!逆になんでお前にはあるんだよ!?」

愛「他にも怒ってることがあるんですよ!」

山「急に話題を変えるなよ!」

愛「血液型ですよ。」

山「血液型?」

愛「そうです!日本人は血液型で性格判断をしたりするでしょ!」

山「ああ、ありますね。」

愛「中でもB型はワガママだの、自分勝手だの、好き勝手なことを言われるんですよ!」

山「確かにね。」

愛「日本人は協調性を重んじるからそういう理由でB型を厄介者扱いするんですよ!」

山「そうかな?」

愛「またそうやって他人事!!実際そうなんですよ!血液型だけでそんなん言われるのおかしいでしょ!なんでB型だっていうだけでそんなこと言われなきゃいけないんですか!」

山「お前O型だろ!!」

愛「!?(びっくりした顔)」

山「O型なのになんでB型のことで怒ってるの!?」

愛「我々B型は~」

山「我々ってなによ!!そっち側に入っちゃうのは違うぞ!え?なんなん?ひょっとして、左利きとかB型とかが天才ぽくてカッコイイと思ってんの?」

愛「いや、そんなことないし!(しらこい感じで)(左手を横に振る)」

山「思ってるな!かっこわるい!…そんで左利きぶるな!(手を払う)」

愛「いや他にも怒ってるんですよ!」

山「なによ?」

愛「日本は帰国子女にとっても住みにくいんですよ!」

山「帰国子女にも憧れてるんだ!」

愛「日本と言うのは閉鎖的な国で異文化を認めないんですね!」

山「お前、門真生まれ門真育ちの門真在住だろ!」

愛「あと富裕層の扱いが悪い!」

山「おいおい、嘘でしょ!」

愛「金持ちから税金を取り過ぎなんですよ!」

山「お前、貧乏だろ!!パンを買う時は味よりも量で決めてるだろ!」

愛「パイロットをやってますとですね~」

山「お前、芸人だろ!!パイロットに憧れてるの古いって!」

愛「我々キャリアウーマンにとって~」

山「男だろ!!髭ぇ!!お前はノンキャリアマン!!ちょいちょい待って!途中からはもうただの嘘つきだったよ?」

愛「しょうがないでしょ憧れが多いんですから。」

山「まぁ憧れること自体は悪くないけどもね。ちなみに一番憧れてるのはなんなんですか?」

愛「ん~、…芸歴3年以内の若手芸人。」

山「うわ~」

2人「なりたい!!どひゃー」

宣伝

過去の台本記事はこちら



センサールマンのネタを動画でご覧になりたい方はこちらへ
YouTubeチャンネル【センサールマンのアーカイブ】



山崎仕事人はネタ作りの作家業もやっています


###登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910


###スキ2

スキ&コメントお願いします!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!