見出し画像

WEST ANTSがカッコイイ

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です!
記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします!

5月22日(土)『あなたのお耳にチョメチョメ~大人のラジオ~』』【無料配信】
5月29日(土)『プロのお笑い芸人によるあらゆるコメントへの対処法』【無料配信】
6月13日(日)『vsバクチ飯』【チケット有り】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n326084a66e98

よろしくね☆

さて本日は、若者を妬むおじさんの姿をご覧いただきたいと思います。

WEST ANTSとは!!

WEST ANTS(ウエストアンツ)がカッコエエです。

【お笑いナタリー】風穴あけるズやにぼしいわしがユニット結成!大阪に新たなお笑いムーブメントを
https://natalie.mu/owarai/news/424092
【Yahoo!ニュース】大阪お笑い界に新ユニット誕生「WEST ANTS」 にぼしいわし、風穴あけるズら結集
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09839e3e329b0df5f36067ff30333cb8958ad64

まぁ、ざっくりと「関西で活動している吉本以外の若手芸人が結成したユニット」みたいに捉えていただければ大丈夫です。

ポイントとしては「吉本以外」ってところですね。
先述したリンク先でも少し触れられてますが、大阪という土地は吉本さん以外の芸人にとってはなかなか大変な環境でして、その現状をなんとか打破するべく結成されたのがWEST ANTSなのです。

あ、念のため言っておきますが、僕とWEST ANTSは全くの無関係です。
現時点では全く絡みもありませんし、今後絡む予定もありません。
面識すらないメンバーも多いほどです。
先ほど「~結成されたのがWEST ANTSなのです」とか書いてみましたが、完全に僕の妄想でございます。

大阪お笑い界

2年近く前にこんな記事を書きました。

記事の内容を超簡潔にまとめると「大阪で吉本さん抜きでもどうにかなるようにしたい!!」です。
それを長々と引き延ばして書いてます。

が、この記事を書いた後しばらくして僕は「あー、こりゃ無理だな」と判断して諦めました。
これを実現するためには演者・裏方みんなで同じ方向を向いて頑張ることが必須で、どうもそれができそうにないなと。
それは決して「なんでみんな僕と同じように考えてくれないんだよ!!」という話ではなく、どちらかと言えば「まぁそりゃそうか」という感じです。

原因はいろいろですが、一番の問題は芸歴でしょう。
僕の芸歴は今18年目(だったっけ?)なんですが、この芸歴で大阪で吉本以外でとなると、ちょうど同じくらいのランクの芸人がほぼいません。
芸歴が近い芸人は、もう売れてるか、もう辞めてるか、もう諦めてるか(本人に自覚があるかどうかは知らんけど)、いずれかばかりで同ランクの芸人は若手ばかりなんです。
しかし、若手側からしたら若手同士でやってる方がええに決まってて、売れてもないおじさん芸人と一緒に頑張るメリットがありません。
同じ方向を向いて頑張るというのは、芸歴やランク込みで同じような立場じゃないと無理なんです。
詰んでるんです。

決してネガティブな話ではありませんよ。
ただの現状確認の話です。
あくまで「そのルート」が詰んだというだけの話で、別ルートで頑張る気は満々です。

羨ましさと頼もしさと

てなわけで、WEST ANTSを見ていると「ええなあ!!」と思うわけです。
正に僕がやりたかったことをやろうとしているなぁと。
しかも、もっと具体的に、もっと現実味を帯びて。

正直羨ましいです。
羨まし過ぎてこの記事を書くのに一ヶ月を要しました(嫉妬の塊!)。

大阪のお笑い界が今のままじゃダメだろという気持ちは変わってません。
自分の手で変えるのが無理だと判断しただけで、変えるのは誰だっていいんです。

頑張れWEST ANTS!!
負けるなWEST ANTS!!
行け行け僕らのWEST ANTS!!

WEST ANTSの手で大阪のお笑い界が変われば外野の人間にも多少はおこぼれがあると思うのでハイエナおじさん芸人はそれを狙いに行きます。

ここから先は

837字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!