見出し画像

代々木上原のレストランsioは、すべてに愛を詰め込んでいた

ずっといきたかったお店のひとつ、代々木上原にあるsioにようやく行けました。噂に違わず、とても充実したいい時間を過ごすことができました。sioに行きたい!と思うきっかけになったのが、こちら。

鳥羽さん、ご自身にもお会いでき、少しお話しすることもできました。お店、料理、人、モノのすべてにしっかりと向きあうその姿勢は、カッコいい大人の姿でした。

sioのここが凄かった!
・最高のおしぼりを触らずにはいられないコース料理体験
・飲めない人もペアリングを楽しめるノンアルコールペアリング
・料理とおしぼりへの愛だけじゃない、至るところに愛がある
・17時からはじまる働き方改革


最高のおしぼりを触らずにはいられないコース料理体験

sioでは、IKEUCHI ORGANICのタオルをお客さまのおしぼりとして使っています。コース料理10品の中に、フィンガーフードがあり(2品)、食べた後に、自然とおしぼりを触ってしまう設計になってました。てざわりがものすごくよくて、ついついおしぼりの上に、手を置いてしまう自分がいました。笑

このおしぼりは、夜、お店が閉まってから洗剤につけて、一日置いて、朝きたときに、洗剤を少し足して、二層式の洗濯機で洗っているんだそうです。おしぼりに、これだけの手間暇をかけているレストランは他にないでしょう。すごい!としか言いようがありません。


飲めない人もペアリングを楽しめるノンアルコールペアリング

今回は、各コース料理に合わせて、ノンアルコールドリンクをペアリングしてくれるものをオーダーしました。もちろん、アルコールドリンクのペアリングもあります。ただ、ノンアルコールドリンクのペアリングは、出会ったことがありません。ペアリングといえば、アルコールと言う常識を打ち破ったこのペアリング。アルコールが苦手な僕には、とっても嬉しいサービスでした。オススメです!

この記事では、sioソムリエの亀井さんが、家でも作りやすいノンアルコールペアリングを提案してくれています。実際に、お店でも提供するペアリングを少し紹介してくれています。よかったら、読んでみてください。


料理とおしぼりへの愛だけでなく、至るところに愛がありました

sioのこだわりは、料理とおしぼりだけではありませんでした。店内に流れている音楽、テーブルの裏にカトラリー(ナイフやフォークなど)が入っている引き出しがあったり、可愛いアルコールランプやイソップのハンドソープ・マウスウォッシュなどなど、本当にいいものを集めてるんだなと感じました。

そして、最後にもサプライズがあり、お店をやっている身としては、「こういうモノにも…ここまでやっちゃうのかsioさん…惚れてまうやろ〜!」ということで、全力で応援したいと思い、このnoteを勢いで書いちゃいました!笑


17時からはじめる働き方改革のススメ


開店時刻の17時にお邪魔しました。飲食店で、平日の17時に入ると人気店であっても、他のお客さんがいないことが多いです。つまり、ほぼ貸切状態。その空間、そこにいる職人たち、全てのものが自分たちに注がれる、すごいおいしい時間帯だったんです。

もちろん、仕事を17時前に終えることは、難しいのと思います。しかし、人気店のサービスを独り占めできること、御飯時の予約がなかなか取れないことを考えると、早めに仕事を切り上げる努力をしてみるのも一つの手です。

17時台に人気店に飛び込むことができる日を月に1回でもつくる。そういう働き方改革があってもいいのではないでしょうか。より充実した時間を過ごせるはずです。ぜひ、皆さんも、鳥羽さんたちがつくる料理、空間、サービスを体感しに行ってください!

レストラン 「sio(シオ)」 店舗情報
所在地:東京都渋谷区上原1-35-3
営業時間:18:00〜24:00
土日祝限定ランチ営業:12:00〜15:00
定休日:水曜定休 + 不定休


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!鳥羽さんは、記事中で紹介したメディア以外でも、いろんなメディアを賑わせています。いろんな記事があったので、簡単にですが、まとめてみました。ぜひ読んでみてください!


いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!