見出し画像

イベント主催のきっかけは“イベント取材”

こんにちは!福岡県福津市の情報発信をしている山下琴みです。

今回は、取材ライターとしてweb記事やインスタグラムで福津市の地域情報を発信している私がなぜ、2023年5月〜主催イベントを開催するようになったのか?そのきっかけについて書いてみます。

実は、「福津取材ライター」として活動する私は福津市の情報を発信しているwebメディアさんに記事を寄稿させていただいている他にも「福津市・宗像市のYahoo!ニュースエキスパート」としてYahoo!ニュースの地域情報記事も書かせていただいています。

そしてなんと…イベントを主催するきっかけ、発端はこのYahoo!ニュースに掲載するための“イベント取材”だったんです。

そのイベント取材記事はこちらです。

NEORA LOGIN外観

当時、福津・宗像在住者の多くが知る、地域密着フリーマガジン「むなふ」に現代風商店街こと「NEORA LOGIN(ネオラログイン)」さんが地域イベントを開催されると掲載されているのを目にしてすぐにアポイントをとり、2022年11月2日(水)に取材へ伺ったことが私の人生を大きく変化させることになりました。

具体的には、この11月の取材から少し経った12月中旬頃、NEORA LOGINのオーナー様より「お話できる機会を頂ければ幸いです。」と、とても丁寧なメッセージをいただき、喜んでもう一度お会いすることに。

そう、そうなんです。この2回目にNEORA LOGINを訪問した際、オーナー様より私自身の人間性や活動への想いに対して身に余る程ありがたく嬉しいお言葉をいただき、さらには「ぜひ、NEORA LOGINでフリーマーケットなどのイベント開催をしてみませんか?」とお誘いいただいたんです。

「えっ?ライターの私がイベント?」

かつて考えたこともなかった「イベント主催」というお役目・・・

直感型な私ですが、この時ばかりは「イベント」という新しい世界のイメージがわかずに漠然と戸惑い、すぐにどうするか決めることはできず、少し考える時間をもらうことにして帰路につきました。

次回は、イベントをやってみる!と決断に至るまでの考えや気持ちを書き綴ろうと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

#福津市 #福津 #福岡県 #取材ライター #福津取材ライター #イベント主催 #地域イベント #イベント企画運営 #ちっちゃなマーケット #山下琴み  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?