見出し画像

十分じゃん!!取り合えずは無料ホームページ!

1.SEO対策?いや基本無料で作っちゃえ

私はネット関係には疎いのですが、先ほど、ホームページ作成サイトを少し覗いてみました。片手間で作れるように、フォーマットがあり大変綺麗なサイトが作れそうです。
 
私が覗いたサイト(これで作ろうと思うのですが)がこちらです。

ジンドゥー|簡単・無料ホームページ作成ツール|KDDIグループ (jimdo.com)
 
私も、プログラミングの勉強をほんの少しかじりましたが、やっぱりこれでいきます(笑)HTMLとか、CSSも秒で忘れるんですよね。
 
何となく、こんな感じで出来るんだろうなーという事が想定できたので、私の覚悟は固いです(笑)
 
私は基本、ネット集客に重点を置いていなければ、ホームページは無料作成で十分だと思います。ネット上の名刺やパンフレットですからね。

2.WEB制作業者は貴方の事業を知らない

まず第一に、制作業者は我々の事業の事に関しては無頓着です。内容を擦り合わせる事になりますが、これが中々大変です。
 
コピーライターを付けると言ってくるかもしれませんが、そうなるとかなり厄介です。コピーライターも当然、事業を良くわからない故に業界的には変てこな内容の文章が出来上がる事があります。
 
従って、私はネット集客に本気で重点を置いていないのであればまずは無料とまでは言わなくとも格安のホームページで良いと思うのです。数万円とかです。
 
正直、ネット集客に重点を置いていたとしても、取り合えずは格安で良いと思うのですが。。。
 
又、SEO対策をするのであれば、良心的な業者であれば、既存の無料のホームページを元に相談してもらう事も出来ます。そうなれば、擦り合わせの手間も省けて、内容のミスマッチも発生しません。

3.詐欺まがい、ぼったくり業者

私は以前200万円近くWEB制作(SEO対策込み)にお金をかけましたが、あまり納得の行くものの納品は得られませんでした。
 
私のように、ネットの世界に疎い方は特に注意が必要です。焦って変な業者に依頼すると、とんでもない結果になります。
 
サイト自体は一見綺麗に作成されておりましたが、SLL認証といってセキュリティー対策もされておらず、開くと【安全ではありません】の表示がありました。
 
いわゆるアダルトサイト等に良く出る文言です。業種柄は勿論これは頂けませんでした。
 
また、ネット集客するのであれば、内容の擦り合わせは大変でしょうが、必須です。それが、上手く伝わっていない為、こちらの意図するものとはかけ離れておりました。
 
又、誤字脱字やフリー素材の写真に介護の求人で良く見かけるお爺さんをつかっていたりと色々ありました。
 
ここまでくると、ネット集客を本気でしようと(私はそのつもりでした)思っている法人や個人でも、自分で制作した方がマシです。ストレスが減りますし、何十万円、何百万円と言う、無駄な出費も抑えられます。
 
私の場合は極端ですが、そういったリスクはまず1つあります。

4.まずは自分で!

先の内容の擦り合わせですが、WEB制作業者は勿論私達の事業に関しては無知です。伝え方のミスや誤りがきっかけで、業界関係者から見ると当り前のようにとんでもない書き方をしてきます。
 
当然、擦り合わせ時の行き違いと言われてしまうでしょう。
 
この辺も優良、良心的な業者や制作者であれば、修正を何度もしてくれるはずですが、そういった業者や人に第一巡り会えるかどうかも素人としては疑問です。
 
資金力のある大手の会社や法人であれば、ある程度こういった事は信頼のおける業者に依頼する事で防げるかもしれませんし、そもそも自社で制作出来るでしょう。
 
確かに、WEB制作はハードルも高く、お金を払って何とかしたくなります。私もそうでした。しかし、車を購入するように、ある程度相場にあったものが納品される世界ではないと言う事です。
 
勿論業者選びの問題ではありますが、業者の担当者やディレクター次第ではとんでもないストレスや、無駄な出費になり兼ねません。
仮に、SEO対策を検討していても、まずは自分で作ってみる事をお勧めします。

上でもお伝えしましたが、ある程度ひな形の制限こそできてしまいますが、HTMLやCSS等のスキルが全く必要なく制作できます。
 
 他にも良い制作ツールがあれば、教えて頂けると嬉しいです!
 



御一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?