見出し画像

その人の周りを良く見よ

介護予防酒場をはじめて、3週間が経過しようとしております。
ニュー阿波屋 介護予防酒場
荒川区町屋8-1-10

中々お酒の勢いもあり発言に信憑性が欠けたりどこまで本当かわからない方が稀におります。特に夜遅くにいらっしゃいます、、、

その判断材料としてやはりこのような目で観察しております。

その人の周り

良くその人を知るにはその人の周りの人間を見よと言われます。

まさに、理にかなった視点であり言っている事に整合性がとれてるかの判断材料になります。

私の所に立ち寄るお客さんでも過去の栄光や、ここではとてもかけないような暴露を言ったりする事もあります。

勿論、通常とは言い難い現在の身分を曝け出す方もおります。

正直、そういう方の大半が酔っ払っている為どこまで本当かわかりません。

どうでも良い事ならば、傾聴していれば良いのですが、良くも悪くもスケールが大きい事^^

悪い方だとドン引きどころかこちらが凍結寸前です。お金は頂かなくて結構なので、お引き取りくださいと言いたいくらいです。

ただ、どちらにせよ一緒に来ている仲間等がいれば類似性のようなもので大体が判断出来る気がします。

あんなに、資産家ぶっていたのに、奥さんの服装はこれはどうなんだ?私がファッションに疎いだけなのか???いや、その前にこの酒場になぜいる、、、

お一人での来店だと

仲間と来ている時のように、仲間の雰囲気でその人の事を詠む事は出来ません。

しかし、本人の立ち振る舞いであったり、身につけている装飾品でお一人様来店でも嘘か本当かわかる事があります。

また、大変安価な店ですがお金の支払い方や、やり取りでわかる時があります。

その時の財布や時には嫌でも財布の中身まで見える事があるので、言っている事があまりに疑わしい場合その方の判断材料になります。

日常でも

たまたま私は介護予防酒場を夜遅くまでやっているために酒を飲んでいるが故の虚言か判断に困る方もおりますが、日常でも同じでしょう。

虚言なのかだけでなく、その方がどのような方なのかを知るには兎にも角にもその方の周りにある人モノを観察する事が肝になるはずです。

ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?