見出し画像

和尚のつぶやき #317(平凡の力)

平凡でなく非凡であれ
個性を活かせ
特徴を出せと
言われることがありますが
どうすれば、できるのか
誰も教えてくれません
口で言うのは易しく
具体的に教えるのは難しい
言ってる本人もわかってません
平凡の意味を間違えて
まるで平凡であることが
ダメだと言わんばかりです

非凡な才能を発揮する人も
平凡な地味な積み重ねから
非凡な結果を出されたことは
間違いないと思います
結果だけを見て
周りが非凡な才能の人だと
勝手に持ち上げている
迷惑な話です
全く注目してこなかったのに
結果を見て、すぐに、すごい人だと
持ち上げる行為は身勝手で
それまでに、どれだけ平凡な
地味な努力があったかに
目を向けることが大切です

平凡であることを恐れて
むやみに非凡に走るのは
愚の骨頂で
平凡の先にしか
非凡な結果はありません
子どもや若者に
平凡であること
単調であること
地味であること
これらを受け入れることが
スタートであり
非凡、個性、派手さをネタに
人を食い物にする連中に
惑わされてはいけないと
伝えるために
私達自身が平凡であること
平凡に生きることへの
自信を取り戻すことが
大切ではないなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?