見出し画像

和尚のつぶやき #370(心を満たす)

心を満たすものは何か
モノかお金か
地位か名誉か
家族か友達か
色々なものが考えられます
しかしどれも自分の
外側にあるものです
私たちは自分の外側に
心を満たすものを探します
そしてたくさんのものを
手に入れます
年齢とともに
それはどんどん増えていきます
なのに心が満たされないという人が
たくさんいます

こんなにたくさんのものを
手に入れながら
心が満たされない
不思議なことですが
何も持っていなかった
子どもの頃の方が
心が満たされていたのは
どうしてでしょうか
まさに反比例の状態です
モノやことは
一時的には満足感を
与えてくれますが
心を満たしていくことは
難しいのかもわかりません

外からの力で
心を満たすが難しい
心の内からしか
満たすことはできないのかも
わかりません
外からの力は
他人との比較や
外からの評価が
指標となっているために
内なる満足を得るには難しい
どんなに些細なことでも
人から見たらつまらないことでも
自分の心の中から
しみ出してくる満足は
心を自然と満たして
くれるように思います
しかもすぐにはなくならずに
底にたまっていき
少しずつ満たして
くれるのではないかと思います
心を満たす技は
内なる力にありそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?