見出し画像

YouTube 『鈴木啓太 / Keita Suzuki 』サッカー好きにはたまらない!

スポーツ選手のYouTubeチャンネルが乱立している昨今。特にサッカー、野球OBは必ずと言って良いほどYouTubeを始める。

サッカー系YouTubeで、ヤマタカが特におすすめしたいのは「鈴木啓太 / Keita Suzuki」だ。

ヤマタカは鈴木啓太氏について、あまり存じ上げなかった。日本代表に何度かいたなぁ、くらいの印象だ。しかしYouTubeを見始めてから知った彼は、なかなかの好青年である。

鈴木氏は浦和レッズ一筋で16年間プレーした後に現役を引退。その後、実業家としてAuB(オーブ)株式会社を設立。同社の代表取締役を務めている。ちなみに、このAuB(オーブ)という会社は、腸内環境の研究とサプリメントの販売を行なっている。ホームページを見る限り、事業は順調のようだ。

さらに自身の経験と人脈を活かして、YouTubeでサッカー選手へのインタビューを主な内容としたチャンネルを開設。

このチャンネルが本当に面白いのだ。

まず、鈴木氏は話し手の邪魔はしない。そして、聞きたいことを率直に聞いてくれる。聞き出し方が上手いので、際どい内容でも終始和やかな雰囲気だ。
さすが好青年!さぞモテるんだろうと思ったら、奥さんは元モデルなんだとか。非の打ち所がない...。嫉妬しかないが、本当に良いチャンネルなので紹介せざるを得ないのが悔しい...。

そんな鈴木氏のチャンネルでヤマタカがおススメする動画を紹介したい。

中村俊輔

中村選手は知れば知るほど好きになる。ヤマタカはサッカー選手の中で一番好きである!大好きだ!
Jリーグはもちろん、セリエA、スコットランド、リーガエスパニョーラと渡り歩いた選手。日本代表の10番を背負っていながら、ワールドカップに愛されなかった男!
エピソードが豊富で本当に興味深かった。ワールドカップのことを聞き出せる鈴木氏の手腕もすばらしい!

名波浩

現在は監督として活躍している名波氏。話が上手で、頭の良さがにじみ出る。
個人的にはジュビロ磐田時代のフォーメーション「NBOX」の話が面白かった。当時フォワードのゴン中山が「NBOX」を理解できてなかったらしい。しかも、発覚したのが最近だとか(笑)

中村憲剛

川崎フロンターレ一筋とはいえ、エピソードは豊富な人である。日本代表にいた時期も被るので、話が盛り上がる。お互いの日本代表の話が興味深かった。



現役時代は浦和レッズ一筋であるため、Jリーグや浦和レッズ界隈の出演者が多い。オシム監督やミュシャ・ペトロヴィッチ監督とも親交があるので、今後はその辺りのインタビューも楽しみにしている。
そして、欲を言えば本田選手や香川選手のインタビューも見たい❗️

更新時期が金、土、日なのでサラリーマンのヤマタカにとっては週末のお楽しみである。

サッカー好きな人は、気になる選手の動画だけでも見る価値はある❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?