【あぷし直し】下書き。麻雀の山読みと山並べの話。【ありす Jasmine flowers that don't smell】仮完結。

【手積み卓想定】下書き。麻雀の山読みと山並べの話。【ありす Jasmine flowers that don't smell】
パーラー山と田んぼの千葉さん 2021/03/09 18:38
ぼくはあるプロを興味深く見ていた。

千枝「ありすちゃん、他に打ち方とか気を付けた方がいいとある?」

ありす「そうですね。」「例えばですが牌をきれいに並べすぎるとかが基本ですが。なんでだとおもいますか?」

千枝「えっと」
志希「あーありすちゃん、またそれやっているのかー?(=^・^=)」

ありす「志希先生、急に出てきて何?ですか?」
志希「まあまあ。ありすちゃん。講談にあがってあがっと」

1.議題「なんで理牌はきれいすぎるとだめなのか?」
2.議題「理牌の例」
3.議題「理牌するとわかるの?」


1.議題「なんで理牌はきれいすぎるとだめなのか?」

ます理牌ですが、別にいいところとだめなところがあります。
別に良いところは、1シャンテンですかね。静的に止まっている。いうのは簡単ですが。
配牌からこれでないといけないので確率は低い。

それよりも配牌が枚からあるあるの方が良い。
たとえばですが、志希先生、天鳳の牌理画面で「145668m589p237s2z6z」と入力してみてください。

志希「あいあいさ」

画像1



「これですね。志希先生、もし普通に切るなら何から切りますか?」

志希「うーん、ふつうなら1m南発かなあ?」
ありす「ありがとうございます。志希せんせ」

千枝「ありすちゃんどういうことですか?私にはよくわからないのですが?」
ありす「こういうことですよ。」

画像2


まず打候補は1m→南→発
この順にツモ無しできってみましょうか?

画像3



千枝「?」
ありす「次、右からふたつめが飛びます。」

画像4


ありす「次。」

画像5


「右側?なくなっちゃいましたね」
「次は単独の強さから切ります。何をツモしたかにもよるのですが、まあ一般論で。ピンズ」

画像6


画像7


「こうなるとわからりやすい」「答えを言いますが。境目を見つけることです。」


「この場合1打目に1m。場合により南かもしれませんが。南を打つ人はドンジャラなので無視します。教わるテキストも合わないようですね。昔なら小倉孝プロの実践デジタル麻雀がおすすめです。」

話し戻します。「1mで左側がマンズとわかった、それから二打目で南、ここでひょっとするとその右、右二つは字牌ではないかとわかる。すると第四打、五打でピンズの上を切る」
境目からいって、左はマンズ、真ん中はピング字牌とピンズの間種類は?」

ありす「千枝さん「マンピンソーの考え」から言ってというか常識的に考えて、ピンズと字牌の間は、、きれいに並べられているとしてマンズでなかったら、なにの可能性が高いでしょうか?」

千枝「マンズとピンズとソウズ、あと字牌」
なら、左がマンズで真ん中がピンズ その隣となりは字牌なら、」
「答えはソウズじゃないかな?」
ありす「ええ、あっています」


画像8

では三枚のパターンは何でしょうか?

ソーズが三枚。字牌が三枚はあり得ますか?

ありす「ありえます」「しかし三枚ならすてることのない牌。ここから考えるのは相手の次の打牌と自分の面前の手を伸ばすための切り方です。」
「ちなみに千枝さん、このパターンを見つけるのは無理ではないかと思うかもしれませんが、不可能ではないですよ。」「作者がネマタさんという麻雀の先生のwebから引用した表がありますので、ここからみてみましょうか?」

画像9

※著作 ネマタ(先生)作 協力 雀key会


ありす「これとかですかね。」「注記ですが、この表は15 157が抜けていますので注意。」
「切る順番は1m→南→発→9p→8pでしたね。」
1mより弱いのは、147<14<145<1224<156
南 発は評価せず
9p8pの落としはペンチャン落としだから、左下から二段目の12外しの項目。


つまり98落としに残っている牌は
2334 3445 2345 3456 334566 1234567 2345678 などの連続形が残りにあると読めるのかなと。

画像10

画像11


この場合も筋的に見て真ん中のコアブロック?(ガンダム?)みたいな部分が残っているので、そこからターツを作るのであれば妥当とも見れます。

2.議題「理牌の例」


さて研究段階とは言えども、だんだんと経つにつれ、麻雀の進化図みたいな手牌を見せるを紹介し、完全な理牌癖からのデメリットを見せたわけですが。実際の理牌の仕方がないとダメですので例として提案しますね。
noteからによる引用
・話戻って。灘先生並べの研究。

画像12


52m6s9p中6p1p1m28s6s1mを山から持ってきたとして、並べるサンプルを作ってみたい。

①整列する

画像13

②最低限並び替える。(灘先生並べへの挑戦)

画像14

③ ②の応用少し変化させる。(愚形化灘先生並べ)

画像15

※まおは灘先生と会ったことは無し。


ありす「まず①ですが、わかりやすいですね。これを整理しただけですから」

画像16


さて②に入る前に上の図は、山並べという並べ方です。
麻雀はサイコロを振り、その山の場所から持ってくるのですが、山は四枚ずつヨンマの場合四人で取ります。そのため、はじめて持ってきたときは、上の図のようにバラバラな牌のはずです。」

ここでもざっくり紹介いうか21年1月に会えたのだが家族の関係でコロナ渦で会えなかったプロがいるので。。


本来は、あるプロとはそりゃシーアールシーと呼ばれる戦前から続く、特典の計算が乗算だったりする麻雀をされていたわけだから、こちらから念を入れてあいさつしなければならないのだが、お手紙を出そうにもこれこそ出せないわけで(^_^;)

コロナの中に仙台に来ていただいたことがあるのだが(^_^;)残念ながら県北の私はコロナウイルスの緊急警報の中、満足に仙台に行けないわけで泣く泣くお会いできなかった。

というわけでネットで先行ししてアップしておき、後日コツコツと作成している(^_^;)
まぁリスペクトとは行為なのか精神面かわからないが、麻雀の理牌ども、そのまま直性つかうのであると僕がはずかしいため申し訳ないの一言に尽きるのだが。

とりあえず自分で考えられるだけのものと、ネットやリアルで知り合った麻雀の先輩たちの記憶のたどりで書きたいと思う。


まず
理牌についての基本姿勢。

これは聞くたびに、強者でなく、強者の近くにいるものがコメントというニコ生の機能を使って代弁なのか?していただけるのだが、「理牌は天鳳だと自摸切り以外は山からランダム表示のため意味ないよ」という。

あっているのだが、天鳳は点棒どころか場所代にすらお金をかけない。これは麻雀をまじめに打たないという意味ではなくて、天鳳は麻雀に近いゲームをしているという意味でとらえないといけない。ゲーム展開の多い麻雀界隈だが、天鳳に近いゲームだと雀魂というゲームがあるが、これはサーバー攻撃とか言われるものがあるとか言われている。早い話が牌操作というもので天鳳はわからないが、。まあいいか。

天鳳にあるないというものの前に天鳳は山を操作のこれがあるのかといわれると、、わからない。
しかし現実の麻雀の場合、山は洗牌から積むまで全自動卓がやってくれる。(基本は)

だから、洗牌と積むまでの全自動卓の歪みはあるが、山は卓を揺らせば崩れるという現実味があるのをはじめ、上のページらのテクニックが使えるわけで。

この麻雀の基本をどこに置くかによって麻雀とはアプリのゲームなのか、レートの対象なのか、競技でやっているのかわからなくなるので。

これはあくまでも本気で取り組みたい人向けにつくってみたステップアップのお助け本の位置を取りたいと思う。 「まおり~~やで~」

使用領域ネットリアル
Level.1 持ってきた牌を右側にためる。理牌の理解度がないとできないため。(自分のため)

リアルより
level.2 持ってきた牌を他家から読まれないように並べる。(自分と相手のため)

リアルより
level.3 持ってきた牌(ツモ山)を覚えてておく。
(もうこのレベルならば山とツモ位置も覚えているため、相手の無意識の癖と自分の挑戦のための指摘のしての視点の完成度をあげるため)(相手と自分と麻雀のため


3.議題「理牌するとわかるの?」


ありす「もってきたからの癖のところとか多いですね。」

「一番大きなウエイトは(基本とおなじく)境目を見つける事。」
①□□□□□□□□□□□□□■
ここから右から二打目を打った

②□□□□□□□□□□□◆□■
            打南
ツモった牌は左から六番目へ
③□□□□□■□□□□□□◆□

④□□□□□■□□□□□□□■
次はツモ牌は左から五番目に打は右端

⑤□□□□■■□□□□□□□◆
打発
南発

次、ツモ牌は保留、打は左から四番目。左から七番目にイン
⑥□□□◇■■□□□□□□□◆
    打9m

南発9m ここが境目の二つの境目。

⑦□□□9m■■□□□□□□南発
さらにここから、打右から三番目8s、真ん中からピンズなどがでてきたら、ほぼサインですね。

ex.⑦□□□9m■■□ Xp □□□□南発

ex2.⑦□□□9m■■□□□□□Xs南発


ex2.ブロック読み


四メンツ一雀頭の以前にメンツ候補はターツとなる。
それゆえターツがなければメンツができない→ならば相手のターツを理解すればブロック読みができるのではないか?と試案(まお@のジャンル)

元ネタはムツゴロウさんこと畑正憲さんの昭和に作られた本「畑正憲の精密麻雀」より
(著者まお@はその2018年復刊バージョンを持っているため記入。)

そのなかで私と同じとをムツゴロウさんも考えていたのだと思い、全部見る前に記入。

もとは、福地誠先生の語録「麻雀はブクブクの牌をスリムにしていくゲーム~」等から。
例題はぷんぷん君(さん?)の方が中立性があるためサンプルの牌譜から検索。

①2021/05/1707:52四 鳳 南おおたかけんしらいしまい愚形の愚兄ぷんぷん!http://tenhou.net/0/?log=2021051707gm-00a9-0000-d02a7cff
②2021/05/1706:32四 鳳 南留チョロakibaban?千羽黒乃ぷんぷん!http://tenhou.net/0/?log=2021051706gm-00a9-0000-154365cc
③2021/05/1701:35四 鳳 南湊斗かげあきぷんぷん!からくりtori0612http://tenhou.net/0/?log=2021051701gm-00a9-0000-69ead45b
④2021/05/1701:01四 鳳 南abo&yuSinon@鳳南のぶたさんぷんぷん!http://tenhou.net/0/?log=2021051701gm-00a9-0000-173d4586
⑤2021/05/1620:00四 鳳 南NO.Ⅰlaz1ぷんぷん!メガネ0ex
http://tenhou.net/0/?log=2021051620gm-00a9-0000-7c07b047
⑥2021/05/1619:29四 鳳 南高橋良太三杉くんぷんぷん!yube
http://tenhou.net/0/?log=2021051619gm-00a9-0000-6f889bcc
⑦2021/05/1618:17四 鳳 南Kota816GHOSTラブレーぷんぷん!http://tenhou.net/0/?log=2021051618gm-00a9-0000-5ffbdf82
➇2021/05/1607:52四 鳳 南外川zTaaぷんぷん!牌流定石最高http://tenhou.net/0/?log=2021051607gm-00a9-0000-5d8cc31b
⑨2021/05/1606:08四 鳳 南?千羽黒乃【罪歌】ぷんぷん!みちゃおhttp://tenhou.net/0/?log=2021051606gm-00a9-0000-6abc5710


ex.出力

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36


こうやってみると、配牌で⑤ブロックの種ができていることがわかる。

麻雀は1990年代は牌の重要度が「19>字牌役牌>28>36」
またはどいーんさんという会長様の言葉を借りるのであれば、
「赤ナシは258の軸、赤ありは37の軸」命名土井プロ

2000年代に入ると「字牌役牌>19>28>36」となり、ブクブクに麻雀牌を成長させる打法がはやった。
しかしながらこのころに強者とされた天鳳などのゲーム感覚で賭けマージャンをするものはレートのある雀荘でカモにされたりもした。


その反省なのか?2014年に「勝つための現代麻雀技術論」が出版されると、2015年には天鳳の上卓でさえも「序盤から字牌を持つ打法」が力を付けた。

そのことから今回使用する麻雀の牌譜だが、やはり麻雀には軸というか最初の配牌から動かせない先に言う軸のキー牌があるのが、ムツゴロウさんこと畑正憲さんの本にも記入してあった。
これは著作権上でコピーすることはでないが、(もちろんAクラス麻雀の作者の牌譜だからだが)、だが三色のバランスシート等で有名な著書であるこれから論文として引用するのは?と考えると、時代的にゆっくりだがした方が、麻雀という娯楽で迷う人を助けるのであれば、もちにもう賭け麻雀が廃れを多く見せている現状、麻雀はクリーンになりスポーツになったという証として取り組みたく、私の数ある牌譜から引用して、ムツゴロウさんの色川先生のちょっと恐れ多い牌譜からではなく、天鳳の無名の一本やりから見た方がサンプルとしてまっすぐではないかと思いもうあり記入する。すません。だが上の新しめデータですら⑤ブロックの種は論理としてできているし、それを強くするために理牌はテクニックとしてありであると「思う」にとどまりたいと思う。
※なぜ理牌読みが必要か?(麻雀格言、理牌は自分のためでもあるし、相手のためであるを実践するため) 
まお@「麻雀は体術なり、、」


まお論。もう一つの見方。荒探し。

もう一つの方というのは、周辺論に近いのだが、麻雀の数牌の読み方。

打によるが序盤の打?によって外側の牌の持ちがわかるやり方。麻雀のゲーム展開は「選択と抽選」のため牌効率がベースとなる。

序盤の選択(打牌)には意図があって、基本は内に寄せる。

そのため、

例、打4ならば 〇467 478 477
        ×3445 3444 124 などとなる。
これに少数だがバリエーションを加える。

打1 〇134 1123 156 145
×1113 1111456

打2 〇245 256 267 22245
×12234 2223

打3 〇3345 356 367 378
×2334 3335

打4 〇467 478 477
       ×3445 3444 124

打5 〇23578 5567 578 235
×3455567 3555 55557 等。

これを序盤の読みとして利用して、早い段階で準備段階を作るのも手だと思う。

まお論。もう一つの見方。荒探し。かけ合わせる。

さてかけ合わせと書いたが、
ムツゴロウさんの理論は現代でも、特に天鳳鳳凰卓でも通じるものなので合うと思う。配牌から⑤ブロックが来ていると上がりやすい。配牌なので完全に運だが、これから序盤の展開の仕方として上の読みを合わせると押しや引きにバランスができやすいのかもしれない。まだまだ麻雀を打ち慣れていない私にはできない話だが、とりあえずup。2021/5/17


上に述べたものと、打1-5のサンプルは組み合わせると現代麻雀の何切るが大体理解できる。だが理解はしても再現までできないといけない。

これに一番近いプレイヤーは最近というか近年力を付けたニコ動プレイヤーで名前は出すと怒られそうなのでとりパス。(^_^;)このブログを記入したら連絡取りたいと思う。というか私よりも理解は上だし再現性も上だしなぁ(^_^;)

まあ後日で。(^_^;)2021年6月21日月曜。



他にやりたいもの。現時点で半端に終わっているもの。
麻雀数理研究会からお金を投じてグラフ及び表、データをいただく。(これには麻雀のデータという感覚ではない具体的な数が必要なためとリスペクトを込めての意味で投げる。)
そこから麻雀の押し引きのバランスを探りたい。

現時点ではリーチ読みもしてみたい。しかし権利はどいーん会長様にあるためできない。これをするにはなにが必要だろう('ω')うーんわからんちん。


参考&リスペクト


畑正憲様 ムツゴロウ畑正憲の精密麻雀 ISBN978-4-5898-5
ネマタ様 webサイト「現代麻雀技術論」はじめ色々と感謝。

灘麻太郎様(DVD小島武夫五番勝負から)
すいぷん様 ねじまき鳥様 闇道化師様 麻雀数理研究会様 雀key会様

バンダイナムコゲームス アイドルマスターシンデレラガールズ



協力引用。

・麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座-黄金牌を巡る物語- TOP

サイトトップhttp://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

・ネマタ先生 僧侶

現代麻雀技術論 - 索引http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/

新版『勝つための現代麻雀技術論』、および『現代麻雀押し引きの教科書』進行状況について(noteサイト)

https://note.com/nemata3939/n/n2c90df4f79de

(麻雀ウオッチ内)もっと勝つための現代麻雀技術論 目次ページ

もっと勝つための現代麻雀技術論 目次ページ
「現代麻雀技術論」のネマタによる麻雀戦術コラム。著書「もっと勝つための現代麻雀技術論」の補足や、容量の都合で掲載できなかっ
mj-news.net
Amazon内作者紹介ネマタ様

https://www.amazon.co.jp/内で各自で検索してください。

・福地誠先生 麻雀ライター

 @fukuchinko | Twitter

福地誠先生代表作3つセレクト

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80 (2014年7月 竹書房 ISBN 4812488249)

神速の麻雀 堀内システム51 (著者:堀内正人) (2015年2月 洋泉社 ISBN 4800305799)

新版 おしえて! 科学する麻雀 (著者:とつげき東北) (2017年12月 洋泉社 ISBN 4800313457) ※「おしえて!科学する麻雀」の改訂版

※主本文でふれたため記載。ネット麻雀 ロジカル戦術入門 (作画:桐島いつみ) (2009年10月 洋泉社 ISBN 4862484840)

・洋泉社

洋泉社 - 宝島社の公式サイト 宝島チャンネル
http://www.yosensha.co.jp/

洋泉社 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E6%B3%89%E7%A4%BE

・北HAZさん(ブログたどり名前の記載なかったためこの記載です。すまぬ)

HAZの研究する人生

https://doraaka.exblog.jp/

研究の引用著書多数。

・宝島社(洋泉社合併先のため。またネマタ著作福地誠編集の勝つための現代麻雀技術論シリーズの権利の関係のため記載。)

https://tkj.jp/

https://tkj.jp/faq/

出版物の著作権、ライセンス
本の著作権について
総務部までお問い合わせください。
総務部 TEL略 和解済み
(※土曜、日曜、祝日除く、平日10時~18時)

前回使用サイト:麻雀が無料で上達 ネット麻雀戦術書 ビギナーズラック TOP

麻雀が無料で上達 ネット麻雀戦術書ビギナーズラック
麻雀が確実に上手くなる、無料で読めるネット麻雀戦術書。雀龍門、天鳳、ハンゲームをはじめ様々なマージャンサイトとルールに対応
www.beginners.biz
今後予定

水上さん(爆打開発者)にデータの提供を依頼。

麻雀数理研究者各々に情報提供依頼。例えば五年前のデータならば情報の鮮度が、、なので勝つための現代麻雀技術論から引用したい。

引用理由、①打ち手として天鳳特上タッチもないものがデータ提供するには根拠として弱いため引用を必要とする。この判断のため。

作者 まお@リンク

Twitterメインhttps://twitter.com/maof2015/

サブhttps://twitter.com/maoa2020/

インスタグラム:https://www.instagram.com/mao_alpha1229/

ニコ生界いくつか。

https://com.nicovideo.jp/community/co5140022

旧配信たまに移動

宮城県のとあるカフェから田舎放送https://com.nicovideo.jp/community/co4088933

雀荘・ユスラゴ

雀荘・ユスラゴ-ニコニコミュニティ
ニコニコミュニティ: このコミュはゆる~い感じでネトマ天鳳をただ打っていく所です。 配信主は配信初心者です。放送に慣..
com.nicovideo.jp
提供課金先ニコニコ ニコニコ動画 ニコニコ生放送

https://www.nicovideo.jp/

YouTube将来動画全部残すためフォロワー募集中。

maoalphaまちお
麻雀ウォッチャー兼NPO健康マージャン教室の先生のまちおさん という者です。 この放送は私のニコニコ生放送やショールーム配
www.youtube.com
使用フォント使用機器

メイリオ

メイリオ - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA

ぴよ牌(麻雀牌フォント)1997年あたりから公開。その後サーバーと共に不明に。※まお@愛用フォント

ぴよ牌作者花摘香里先生(雑誌で麻雀関係のマンガを描いていた先生。)

メイン使用牌譜提供(予定)

・天鳳 | 最高峰の対戦麻雀サイト 作者つの様

天鳳 | 最高峰の対戦麻雀サイト
tenhou.net


参考リンク

麻雀一番街(ニコニコ大百科様より)

麻雀一番街とは、主に麻雀講座とSNSを扱った麻雀サイトである。

麻雀一番街とは (マージャンイチバンガイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
麻雀一番街とは、主に麻雀講座とSNSを扱った麻雀サイトである。 概要 「生きた麻雀講座」という携帯用麻雀講座サイトの講座を
dic.nicovideo.jp
※二次創作関係

・バンダイナムコエンターテインメント公式サイトhttps://www.bandainamcoent.co.jp/

・アイドルマスターシンデレラガールズ | バンダイナムコ ...

https://cinderella.idolmaster.jp/