見出し画像

TOEIC受験日記 その2 文法の勉強を開始

こんにちは。やまてつです。

前回の日記で、模試をやってみたという話を書きました。

そしてせっかく作った計画から早くも逸れて笑、文法の勉強から始めてます。

だって、やっぱり文法はベースですからね。

どんな言語にも決まりがあり、その決まりがわかればリスニングにも少しは役立つかなぁというのが理由です。

ただ、この文法への挑戦が僕を凹ませることになるとは思いませんでした💦

アウトプット重視で選んだテキスト

文法勉強に使うテキストは、いろいろ調べた結果これにしました。

他のテキストに比べて、圧倒的なアウトプットが期待できると思ったのが理由です。

僕、業界の都合上さまざまな資格を取らないといけないんですよ。

で、結局は合格できるかどうかはいかにアウトプットできるかどうかなんですよね。今の時代、インプットは別に本じゃなくてもいいし。

なので、徹底的にアウトプットできるこのテキストにしました。

公式模試の結果は異常値?

で、このテキストは模試もあるので、早速模試に挑戦しました。

考えとしては、こうです。

  1. 模試を全部解く

  2. できなかった項目をチェック

  3. ヤバい項目からインプットを始める

ぶっちゃけ、自分の弱点も知らずにいきなりインプットだと時間かかるんですよね💦

つーか、自分の弱点がわかった上で優先順位決めて勉強した方が効率がいいんですよ。

で、結果は、

6割!!

どうやら、公式模試のPART5の結果は異常値みたいです泣

さらに、分析してみると品詞と前置詞がダメダメ。

語法もだいぶ忘れていますね。

まぁテキストの都合上、品詞問題を重視してるってこともあるのですが💦

意外と比較や関係詞はいい感じ。

まずは品詞から

というわけで、模試である程度弱点がわかったので、地道に品詞からはじめます。

また、SVやSVOかー!

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?