見出し画像

復職へ向けてのリハビリ生活~Day30~

こんにちは、Yamatoです。

ついに本企画『復職へ向けてのリハビリ生活』30日間の行程を終えてしまいました。
あーだこーだぴーちくぱーちく書きたいのですが、まずは動画を

こんな感じの最終結果となりました。

『元々ある程度ギターが弾けて人様にギターを教えていたり演奏する事でお金をいただいていた人間が1年以上まともな練習をして来なかった分を取り戻す』
と言うテーマを掲げて毎朝(不規則な生活なので寝起き≒朝としてますw)速く弾く練習で強制起動して、目標テンポ(ゆっくり速度)で精度を上げる練習をおこなっていました。

正直今日の分だけ見ると全然納得がいかないのですが、この企画を始めた初日分を見ると改善はしてきているので、明日以降もこのフレーズかどうかは未定ですが、基礎練習は丸一日外に出る用事がある日でも朝練として継続していきたい所存です。

ちなみに初日の様子がこちら

画角とか録音方式もこの期間中に色々変わっているのですが、30日間続けてきた成果はあると思います。

プレイ面もそうですが『毎日同じことを積み重ねる』と言う経験が重要だと認識できたので、成長/収穫はかなり大きなものだと思います。

さすがにこの基礎練習だけで何かしらの曲が弾けるようになるのか?と問われれば「無理です」としか言えませんが、この基礎練習で習得/意識した点を曲の練習に活かすことが出来れば「何かしらの曲も弾ける(ようになる時間が短縮される)」とは思います。
※だからこその【基礎】練習なんですよね。

来年1月からnoteのメンバーシップを用いて本企画の様な『めちゃくちゃ地味で実践的なフレーズでは無いけど応用の効く動作』を狙ったフレーズを月1~2種類(多分1種類をまた1ヶ月みっちり)練習する【ギター練習部】なる企画を始めますので、ご興味のある方は是非参加してみて下さい。

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!