見出し画像

復職へ向けてのリハビリ生活~Day8~

こんにちは、Yamatoです。

ついに2週目に突入した本企画、今の所期間内に目標テンポは見えているかな?という手応えです。

と言ってもまだまだこんな具合なんですがね。

で、今日は20%オフ2日目でふと思い出した改善点/意識点が有りました。

凄く地味な改善点ですが『屈伸ピッキング』を意識したピッキング動作にしています。
まだどうも完全に親指と人差し指での動作ではなく『指の屈伸+手首の振り』のミックス状態です。
※個人的にはこのミックス状態がベターだと思うのですが、屈伸オンリー(手首/手の平をほぼ動かさない動き)も出来るに越したことは無いと思ってもいます。

10年くらい前は屈伸ピッキング(まだその呼び名も定着していなかったような?)がメインのピッキング動作で速度を稼いでいたのですが、いかんせん細身もやしっ子の私では火力不足だと思い、手首/腕の動作主体のピッキングに移行してました。

屈伸ピッキングの方が振り幅が小さく済むので『速度+精度』が稼ぎやすく、手首/腕のピッキングはやや振り幅が大きくなるので『火力』が稼ぎやすいです。
※超主観

そういう理由で両方できる状態にして、ミックスすれば『速度+精度+火力』とすべて賄える&強弱の幅も広がるという訳です。
※お上品な音楽では基本的に『弱(ピアノ/ピアニッシモ)』はほとんど使わないんですけどね(フォルテかフォルティシモの強弱記号しか無いですw)。

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!