見出し画像

新たなピックケース(?)買ってみたのでご報告。

こんにちは、Yamatoです。
※この記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

先日大手楽器メーカーESPがピックのコレクションファイルを販売している事を発見し、無事に物欲が沸いてしまいました。

この商品コレクション用にも良いですが、実用性もなかなか高そうでギタリスト/ベーシストに付きまとう『妖怪ピック隠し』への対抗策としても良いですし、未使用ピックのストックがほぼ一目でわかるので、新しくピックを注文する際に良さげです。

で、早速ESPのオンラインショップを覗いてみると、お値段1,650円(送料別)と絶妙な金額…

私の最寄りのESP直営店は御茶ノ水の為、送料より電車代の方が安くつくので、一瞬「買いに行った方が安く抑えれる」と貧乏性な発想に至りましたが、御茶ノ水に行くという事はその他楽器や周辺アイテムの誘惑に耐えれる自信も無く断念…w

そこでネットショップで良さげな物が無いか密林探索を敢行しました。

・コイン 収集 保存用 コレクション アルバム 120ホルダー

はい、めちゃくちゃそれっぽい物かつお値段も控えめ、それはもう即注文しましたよ。
※送料込みで500円しないのは沼地の人間からしたら実質無料()な感じ有りますし。

・導入のきっかけ。

今までは100均のプラケース(保管用)と、キョーリツコーポレーションのPC200CL(持ち運び用)で新品と使用品を分けて使っていました。
※主に100均のプラケースに新品ストック、KCのPC200CLが使用品ストック。

正直このスタイルで保管/運用方法としては十分だったのですが、何となくプラケースに入れての保管だと、ケース内でピック同士がぶつかって精神衛生上よくなかったり(完全な思い込み効果ですw)、新品の在庫数が一目でわからなかったりしていたので、ESPの商品をXで見た時に「コレだ!」と思い導入しました。

・買って良かった点。

縦15㎝×横11㎝の手帳サイズに120枚(1ポケット約縦2.8㎝×横3.0)の保管容量なので収納力は十分です。
それと1枚毎の保管なので上記の「ピック同士がぶつかる」という事も無く何となく安心感もありますw

種類毎に分けて保管できるのも良き。
※右の白いピックも画像では見えないですが一応厚さ毎に分けてますw
厚みのあるピックやティアドロップも収納可能(おにぎりタイプは厳しそう)。

・買ってからうーん?と思った点。

収納ポケット上部の脱落防止の傘的なのが意外と開け閉めに苦戦します。
が、それゆえに上下反転しても脱落しない&そんな頻繁に出し入れをしないのでヨシ!

私の場合、主に使っているピックがジャズⅢorティアドロップなので問題無いですが、おにぎりタイプのピックをメインで使っている人だと、もう少しポケットの大きい物じゃないと厳しそうです(と言うかこの商品だと無理です)。

まぁその場合はもう少しポケットの大きい物や、ピック保管用に商品化された上記ESPのピック用ファイルを買った方が無難です。
※ESPのはXで見る限りおにぎりタイプも収納されてましたし。

・で、結局買って良かった?

先述の通り私はジャズⅢorティアドロップが主な使用ピック(最近のお気に入りはJim Dunlop Max Grip Carbon)なので何ら収納に問題も無く、ESPのファイルに比べると本体価格だけでも1/3(送料を考えると1/4)で購入できたので買って良かったと思ってます。

この商品が届いてすぐに手元の新品ピックを収納していたら、お気に入りのピックの新品が残り2枚という事に気付けましたし、頻繁に購入するピックなので残数がすぐわかるのは個人的に良い点だと思います。

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!