見出し画像

地元について

こんにちは。今回もリクエスト頂いたテーマです。Kenさん(@kentanahashi)から頂きました!ちなみにKenさんTwitter凄いですがnoteも凄いです。note→https://note.mu/kt12345 すげえので要チェックです。

毎回、リクエストくださった方は紹介しようと思うですがKenさんに関しては知ってる人も多いのでどう紹介しようか…笑 んー。難しい。

なので、Kenさんとの出会いというか知り合ったきっかけを少し…。

#田舎でもカッコいいスナップ撮れるぞ選手権  

からです。カメラ垢をはじめたばかりで仲良くさせて貰っているフォロワーさんが使っていたのでこれは!!田舎で撮ってる俺のためのタグじゃないか!というなんとも自分勝手な解釈をして使い始めたらKenさんが気づいてくれたのがきっかけです。


年末に1度、街へスナップを撮りにも行きました。それまで街でスナップというスナップを撮ったことなく凄く刺激を受けました。感謝です。それ以来、とても仲良く(?)させてもらってます。僕は勝手に兄のような存在だと思ってますね笑 写真も素晴らしいですがnoteも素晴らしいです。要チェックです。

(@kentanahashi)

地元について

さて、難易度の高い宿題を課せられました。頑張ります。

このテーマを頂いた時に1番先に思い出したのがこちらのツイートです。

僕の今までで1番伸びたツイートです。これキッカケにフォロワーさんも増えました。夜中にツイートしてさっさと寝たら朝大変な通知になっており3日ほど通知が止まらずSNSの凄さと怖さを知りました笑 

本題に入ります。

ざっくりと地元を紹介しますと宮城県は仙台市ですが知り合いからあそこは仙台市では無い。山形と言われる程度に山寄りです。山形との県境です。しかしながら仙台市なので100万人都市です。僕は仙台市民なのだ。よく古川とかなのに地元聞かれて仙台と答えるエセ仙台市民とは違います。純度100%の仙台市民です。そんな所に住んでます。

100万人都市といえどガッツリ過疎は進んでおります。僕の通っていた小学校は廃校になりました。寂しい。中学校も通ってた頃から全校生徒60人前後で少なかったんですけど今はもっと少ないはずです。。ヤバいです。住んでる地区は超高齢化で新しい町内会長が既におじいちゃんです。僕らの世代は寂しいですが殆ど地元に残ってません。というかそもそも母数がね。なんでしょうね。魅力が無いわけではないんです。現に僕はそこで写真を撮ってます。毎日のように惹かれているんです。離れた友達もみんな地元が好きなんですが働く上で通うのが大変なのでしょうか。

ツイートのリンク貼ったので少し掘り下げます。まぁツイートのリプ欄に色々書いてますがついでなのでコチラでも。

先月地域の認知症のおばぁちゃんがいなくなった。ソーラーパネルの土地探しに場違いなスーツを着た人がウロウロ。野菜の無人売店の商品は盗られ田畑は猪に荒らされる。僕の母校は廃校になる。聞こえてくるのは重機で伐採してる音。これが僕の住んでる田舎。そこで撮ったのに。写真にそれは写らない

超高齢化なので認知症の方もいます。

葬式もよくやっています…。田舎ゆえ都会とは違い徘徊に出ると人がいないので発見されにくいです。僕の歳でも迷ったら終わりなので未開拓な山は複数名でかつ武器を持ってきます。熊出るのでね。よく小学生の頃は熊が出たので集団下校して熊に注意してください。と帰りに先生から言われます。注意のしようがないでしょ。当時は元気よく「はーい」なんて言ってましたが何をどう注意しろと。笑

ソーラーパネルの建設

最近、本格的に始まりました。見知らぬ人がウロウロしていて土地を探してました。田舎って余所者を嫌う傾向があるのでみんな警戒してましたね…笑 結局、ゴルフ場跡地に建設することになりました。そこに僕の住む地域の山の神様の木があるんですけど、それを邪魔だから切りたい業者と切られるのは嫌な地元民で揉めてました。地主さんの意向で切らずことは進みましたが、今行くとそのまんまですが、開発にあたり立ち退き拒否をしたんだな。と分かります。笑ギリギリまで削られポツンとあります…。目立ちます。まぁ切られずに良かったなぁと思うわけです。

無人売店

過疎地域なのに3つほどあります。殆どが地元の人ですが、めちゃくちゃ安いのに質も量もあるので他県ナンバーや見知らぬ人もよく買いに来ます。お金が合わないこともあり、中にはぬすまれたり。なんだかねぇ。そんな数百円の世界なのに盗むって。どんだけだよ!!と。各売店、試行錯誤して対策を取ってますね。全く!けしからん!!!

これはもうしゃーないです。一昨年、昨年は物凄く量が増えて大変でした。奴らタケノコ食うんですよ。畑もほじります。あと夜道に突然飛び出します。行政の指示で柵を張り巡らせてますが健闘虚しく、破壊されます。大人でも曲げれない柵をいとも簡単に曲げて行きます。ハンパねぇです。柵を取り付けた当初は景観が一気に悪くなり、なんだかなぁと思ってましたがしゃーないので受け入れました。むしろ地元民以外の人が勝手に人の土地に山菜取りに来たりしなくなったので予想外の効果もありました。

母校は4月に廃校になりました。

今後どうなるのか協議中と言った所でしょうか。少し逸れますが、数ある仕事の中で1つ。僕は隣の町の廃校を利用したスポーツ施設でも働いています。理由はスポーツが好きなのと将来的に地元の母校が廃校になった時、自分が主導でなにか出来ないか。育った学校をただ潰したり訳の分からない業者が使うより、愛着があり地域を知ってる人がやった方が学校も地域も喜ぶのではないかと。なので経験として働いてます。本当はもう3年後ぐらいに廃校になるかなと予想してたんですがちょっとスピードが早く焦ってもいます笑 地元を離れた友達が都会に揉まれて疲れた時に一緒にやろうぜ!なんて帰ってきてくれるような場所にしたいですね。なので僕は地元を出ずにいるわけです。一応、町内会の集まりとかにも顔を出しますが当然の如く最年少です笑

重機での伐採。

こちらも一気に増えました。杉をメインに切ってますね。ここ2年でだいぶ山の姿が変わりました。植えた当時は高く売れた杉でも今はかなり下火です。花粉飛ぶし。雑木林の方が薪作るのには向いてたり活用方が下手したら杉より多いでしょう。まぁ手入れは大変ですが。逸れますが数ある仕事の中の1つに森林の整備活用をメインとしたNPO法人でも働いてます笑 地元がメインです。なのでそれなりに知識と技量はありますが、若者俺しかいないので肉体労働が全て回ってきます。大変ですが楽しいです。将来地域が高齢化して、まぁもう高齢化してるけど山が荒れてはもう地域として終わりでしょう。いないよりかは1人でも大変ですが手入れぐらいしとかないと。大好きな地元なので簡単には捨てたくないです。また将来、都会に揉まれて疲れ果てた友達を掴まえて山整備するぞ!という作戦もあります。その時には知識があるので教える側なので肉体労働は減り楽できます。ふふふ。

そんな田舎です。

残りの文章はカメラの話です。実はこのツイート、賛否両論ありました。批判的な意見もたくさんきました。そんな方のためにリプ欄に大量に意図を貼ってますので良かったら見てください。ちなみに意図を貼ったら通知も止まりました。きっとこのツイートがバスったのは意見の飛ばしあえる議題で矛盾も多く指摘できるという点でしょう。まぁそれは置いておいて。

きっとKenさんはもう少し違った意図

でこのテーマをリクエストしたんじゃないかな。と薄々感じてます。これじゃバズったツイートの振り返りのような気がして…笑 なのでまた、書くネタがなくなった際に掘り下げてみようかな。なんて思います。既に長文なのでね。

とりあえず、まとめます。

きっと読んでくださってる人の中にも地元が同じような境遇の人も多いのではないでしょうか、それくらい高齢化は国全体の問題でもあります。

高齢化は人に視点を当ててますが地域も自然も手入れをしないと高齢化します。都会も便利でいいですが、田舎のことも忘れずに…どうか…心の端でもいいので置いておいてください。故郷が無くなる悲しみは無くなってからでは遅いのです。

そしてそんな故郷を思い、もがく若者がいることも覚えておいてください。 きっと僕だけではなく他にもいるはずです。都会に揉まれて疲れたら地元に帰りましょう。帰る場が無くならないように1人奮闘してる友達がいれば焼肉をご馳走しましょう。僕の友達がこれを読んでることを願います。

などという〆でいいのでしょうか。

なんかKenさんすいません。いいテーマをくださったのに笑

そして今回も長々読んでくださった皆さん。ありがとうございます。焼肉のお誘い待ってます。

リクエストが貯まってきました!拒否しないので全て書くつもりです。気長にお待ちください…。そしてまだまだリクエストお待ちしております。コメントやTwitterのリプなどで構いません。内容も問いません。いいテーマでも些細なテーマでもこんな感じで書くので笑

読んでくださった方、ありがとうございました!

今日はこれにて。ではまた〜。

人のお金で焼肉食いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?