見出し画像

未来のカメラ

寒い。膝と足首の古傷が軋んでいるヤマト(@photo_by_Yamato)です。今日の仙台は寒いです。昨夜の雨のせいで緑がギラギラに輝いて目を刺激してきます。

さて、今回は3104さん(@Amaretto1208)からのリクエストで「未来のカメラ」 についてです。面白そうな内容です。未来を語れるんですよ。未来を。ふふふ。。あ、3104さんの紹介します笑

僕、神社好きなのでとても好きです。ただ好きと言っても至る所の神社巡りなどではなくてウチの地域の氏神様だったり、神社によっても合う合わないがあります。なんだか気持ち悪くなったり…。まぁそれは置いておいて。

3104さんめちゃくちゃ写真上手いです。ジャンルにとらわれず何を撮っても素晴らしい写真で溢れてます。そして全て僕の好みです。カッコ良さと美しさと儚さと全て写せる表現の幅。一緒に撮りたい。 愛しさと〜切なさと〜心強さと〜。3104さんはnoteもやっております。惹かれる文章なので読むべきです。note:https://note.mu/wehik

さて本題の未来のカメラについて。

未来を想像するのが1番ワクワクするよね。オラなんだかワクワクすっぞ!

今のカメラ

まず、今現在カメラはどこまで来たのでしょうか。何となく知ってる範囲で書いてみます。この先、専門用語が飛び交いますがご了承ください。

まずAFですが撮影領域の90%以上に対応するカメラが出てきてますね…。そして瞳AF。物凄く精度が高いらしくピント抜けなんて言葉も無くなるんではないでしょうか…。

SSもそうです。1/8000の時点で何撮るの…って感じですがもっと早いのもあるそうです。もはや空気止めるレベル。

F値もどんどん1.0に近づいてます。明るさバチバチです。松本人志もびっくりのボケです。

ISO感度も凄いです。というか今はどこまでのレベルなのでしょうか。あとノイズも乗らなくなりました。暗闇だろうが昼間になります。

というか、まぁみんなも知ってるんではないでしょうかね。最近のカメラえげつないですよ。既に未来のカメラ感あります笑 一眼レフが廃れて行くのかもしれない。そんな時代です。そんなのが今のカメラです。

未来のカメラ

ここから妄想です。

何となく未来は二極化するんではないでしょうか。トコトン、デジタルに発達していくカメラ達とトコトン、アナログになっていくカメラ達の二極化です。時代は巡り回るもので古いものに惹かれる人が一定数います。僕はその一定数の1人です。既にデジタルを駆使して撮る人、フィルムカメラで撮る人。既に二極化してますし。そんな気がします。

未来のカメラ〜デジタル編〜

まずはデジタル編の妄想。どーなるんでしょうね。画素数が良すぎてもダメみたいなのもあるらしいですが、少なくとも画素数はもう少し増えるでしょう。起動して1秒かからず撮れるカメラもあります。レンズ性能ももはや半端ないです。なんかもうこのままずっと進化し続けたらどうなるのだろうか。と思いますが、いつか落ち着くでしょう。笑 正直、カメラの性能は現状で事足りてることもありますし。笑

スポーツとか一瞬の一発勝負になるともっと欲はでますがね…最近撮ってないのでそっち…笑

個人的にはドローンが、もっと進化してくれればなぁと思います。沢山出てもらわんと型落ちの安くなったモノを狙えないですから(そこかよ)

1番、未来のカメラで欲しいのは瞬きでシャッターを切れるカメラですね。脳みそかなんかにSDぶっ刺して(怖い)記憶色を鮮明に写して、そうなると楽しいです。本当に見たままの景色を。1日1000枚ぐらい撮ると思う。なんかぶっ飛んでてよくわからない話になりました。

未来のカメラ〜アナログ編〜

むしろ進化して欲しいのはこちらかも知れません。まずフィルムの値段下げて欲しい。もっと自宅で簡単に現像できるシステム欲しい。笑

フィルムカメラや古いデジカメって今のカメラに比べて不自由なんですよね。デカいし重いし。ただ、その不自由さがいい…。なんて物好きがいることもカメラメーカーの皆様…忘れないでください…笑 

今、フィルムカメラやってる方は生活に余裕のある方もしくは本当に物好き な方でしょうか。僕はちなみに持ってません。やりたいのですが、生活に余裕がありません。そこの壁をクリアしてくれれば買いますね(あくまで俺が稼いで余裕を持てるようになるのではなく、メーカーさんに頑張って貰って俺は頑張らずに手に入れたい)

流行りってのは若者を狙えるかどうか。ってのもあります。値段というハードルを下げましょう。今の若者は金がありません。よろしく頼みます。

かなりカメラも発達して割と誰でも良い写真を撮れるような時代です。ましてやSNSの発達で映えスポットができ写真が溢れております。もし個性を出したいならもはや技術というよりアイディア勝負になってくるのかなぁなんて思います。

平成は技術が発達した時代でした。

令和はどうでしょうか。

まだ1ヶ月も経ってないですが文字だけの印象からして、平成はもうデジタル!って感じでしたがそれよりは落ち着いてる気がします。かと言って昭和ほどアナログな感じてもありません。(何言ってるのか分からないかもしれないけど我慢して)

昭和と平成のいいとこ取りしたような気がします。なのでやはり二極化するのではないかなと。カメラに限らずファッションだったり流行がね。そんな感じです笑

だからカメラも二極化するのかな。と何となく思います。あれ?こんな終わり方でいいのかな?まぁもう長いので終わりにします。想像力の無さに絶望しました。少しSF読むことにします。ドラえもんだけでは事足りませんでした。

3104さんリクエストありがとうございました!よく分からないまとめになりました笑 また、リクエストをまだまだ募集しております!コメント又はTwitterのリプやDMからご気軽にどうぞ!

あぁ〜。ひとつ忘れてました。こち亀の60巻前後だったかな。両さんが「てめぇじたばたすると写すぞ」という写ルンですのパチモンを作るのですがパーティグッズの鼻付きサングラスの形で見たものを写せる。そんなの開発します。あれです。あれが僕の求める未来のカメラの形です。笑

やはりこち亀は偉大。

バイバイ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?