見出し画像

東北行ってよかったベスト3

こんにちは!ヤマト(@photo_by_Yamato)です!さて今回は青.(@__irakih)さんからのリクエストテーマで「東北県内行ってよかったベスト3」になります。基本、宮城で福島山形かなぁ。秋田岩手は撮りに行ったことないし青森は煮干ラーメン美味かった。

まず、今回リクエストを下さった青.さんの紹介を少し…。

もう!好き!!というか、リクエスト下さる皆さん写真上手いんですよ。パネェです。

僕は4枚での組み方を理解出来てないのですが、青.さんの写真を見ると4枚が上手く組み合わさってるのが僕にでもわかります。そして写真もキャプションも凄いです。日常のひとコマひとコマを写し組み合わせ。そこに言葉を載せる。もはや小さい映画です。四コマ映画。

僕はどちらというと基本、カメラの性能というか機能に頼って撮ってる気がします。青.さんの印象は最初に感覚がきてると言うのか。直感的に伝わる写真のような気がします。

僕はどうしても被写体に対してどう写すか。広角か標準か望遠か。縦か横か。構図はどうするか、露出は?など考えています。

少しそれに飽きてきたのか、疲れているのか、青.さんや直感的に伝わる写真を撮ってる方に憧れてなのか、前回のnoteで書いたように最近はGRD2をデジタル版写ルンです。のノリで使っています。感覚的に撮ろうとしてます。一応…。なので青.さんは目標人物の1人でもあります。要チェックです。

東北行ってよかったベスト3

です。一応、写真や風景の視点からのベスト3にしたいと思います。食べ物とかその旅先の思い出とか多分違うでしょう…笑 一応、東北6県は全て行っております。宮城は住んでおりますので当然ですが山形との県境に住んでることもあり買い物は山形で済ませたりします。福島は古着が安いのと仲良しの友達が転勤で福島にいるのでよく行きます。岩手、秋田は3県に比べたら全然行ってないですね…、青森は煮干ラーメン美味い。

なので実際は

宮城・山形・福島 の3県のベスト3

になります。 青.さんすいません…。

あと書く前に大切なことをお知らせしますが、僕は観光地というのはあまり撮りません。人混み苦手なのと、お出かけは基本ジムニーなので観光地に行くと駐車場探すことになるのが面倒なんですよね。ジムニーはまだ車検から返ってきてません…。観光地に行くなら電車が便利でしょう。今度、時間見つけて電車で観光地の写真撮りに行こうかな。

なので今回のnoteを見て実際に足を運んだら何がいいのか全然わかんない!時間潰せるところも何も無い!なんてことになりかねます。ご了承ください。責任は取りません。

第3位 蔵王町

蔵王連峰でお馴染みの蔵王町です。宮城県屈指の山ですね。御釜もあります。キツネ村もあります。温泉もあります。僕は気持ちが疲れた時によく行きます笑 最近は気持ちが疲れてないのか行ってませんね……。疲れてないけど行こう。

御釜、キツネ村、温泉。観光地じゃん!と思った方もいるでしょう。僕も思いました。しかし蔵王の写真を今回載せようと思い過去の写真を漁ったところ御釜・キツネ村・温泉の写真はありませんでした笑 よく考えたら御釜の方もあんまり行かないしキツネ村は1回だけ、温泉はスキーの帰りに…ぐらいです。一体、蔵王の何処に行ってるんだろう。少し写真を載せようと思います。

紅葉も新緑も綺麗です。そんな時期に蔵王の有名どころに行くとやはり渋滞してますね。人が溢れんばかりにいます。ちなみに僕は人のいないところにいます。内緒です。別に教えてもいいのですが、うまく説明出来ないので探検してください。もしくは僕を誘ってください。一緒に行きましょう。

蔵王町の御釜!のようなピンポイントの場所は指定しません。蔵王町は自然豊かです。キツネ村や温泉街もあります。なので蔵王=〇〇! のような表現ではなく蔵王=蔵王全体として楽しむべきだと思ってます。なので蔵王町全体が3位です。

第2位 小国町

東北人でも???となるかもしれない小国町です。下道で山形から新潟に行ったことある方は知ってるはずです。僕は10数回、道として通過してるだけの町です笑 なのでしっかり写真を撮ったことがないので写真はありません。すいません。写真の視点でベスト3とか言っておきながら…今度撮ってきます。 

ただそれでも2位なのは雰囲気でしょうか。町の匂いが好きなんです。蔵王ほど有名でもなく規模も小さい町ですが、いいです。川が流れてて(名前知らない)赤い橋が沢山あります。雰囲気が本当に良いのです。雪がめちゃくちゃ多い地域ですけど本当に良いです。冬も通ったことあるんですけど、最高でした。カメラ持ってなかったのと急いでたので通過だけでした…。

もう!!!撮りたかった!!今年こそ何回か撮りに行きたいです。今年もうすぐ折り返しですけどね!笑 撮りにこそ行ったことないのに期待値を込めて蔵王町越えの2位です。誰か一緒に行きましょう。

第1位 裏磐梯

はい。堂々の第1位は福島県の裏磐梯です。表じゃなくて裏ですね。桧原湖や秋元湖の辺りです。ここは本当に好きです。湖が綺麗です。磐梯山もカッコイイです。行けばわかります。去年は1度も行けませんでした。今年こそは。誰か行きましょう。朝焼けなんて言葉を失います。とりあえず写真を↓↓↓

あーーーー。行きたい!!!!行きたい!!!また行こう!!!もっと探検したい!!地図にないとこ、人のいないとこ、誰も知らないところ!行きたい!!行く!!絶対行く!磐梯山噴火しないで!!!

テンション上がったので終わりにします。

ちなみに僕が普段撮っている仙台市西部。詳しく言うと大倉・作並・新川・秋保そして隣町の川崎町。は圧倒的1番です。が生活領域なので何となく省きました笑  そしてパッと見で分かるような魅力はないのかな。生活してて初めて生まれるような。そんな地域なので。でも、今の住んでる地域以外で住むなら今回のテーマ通りに裏磐梯・小国・蔵王のどこかですね。山です。きっと僕は山がないと生きられないんです。

そうそう、ヤマトは本名ですが漢字で書くと大和です。小学生低学年の頃、習った漢字はすぐ使おうみたいなのがあり「大」はすぐ習ったんですが「和」は低学年では習わず…。

大=やま なのか大=や なのか。低学年なりに考えよく分からなかったのでいっそのこと当て字にしちゃえ。ということで「山人」と書いてました。当時はヤマトと読めるように簡単な字を並べただけですが、今みると「やまんちゅう」です。子どもってのは無意識的に本質を捉えたりしますよねぇ。しかし当て字にしちゃえ。って低学年怖いな。

まぁそんなどうでもいい話は置いておいて今回は終わりです。青.さんありがとうございました!ベスト3あげてまた行きたくなってきました!笑 小国は写真ないので撮らないとなぁ笑 

まだまだリクエスト募集しております!!コメント又はTwitterのリプやDMでご気軽にどうぞ!なんでも書きます!

ほな、バイナラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?