見出し画像

小学生の頃の話

きゃーー!久しぶり!凄く久しぶりですね。書いてませんでした。えぇ。もう無きものにしようとしてた感あります。すいません。今回はカメラ無関係です。リクエストnoteになります。

今回リクエストをくれたのは!!先日Twitterでバズりにバズった茶々さん(@Haya_chi25)です!

https://twitter.com/haya_chi25/status/1139839976844091392?s=21

まぁリクエストを無茶ぶりしたに近いですね。リクハラ。そして、困りに困った茶々さんがくれた内容は小学生の頃の話 これは…需要あるか?笑と思ってましたが、あのバズにバズった茶々さんがリクエストくれたってことは需要あるに違いありません。めざましテレビが取り上げてくれるはずです。

さて、興味ない人は読まない方いいです笑 カメラは一切出てきません。時間は有効に使いましょう。

小学校卒業したのは10年前ですか…。えぇ。。そんな前なの…。えぇ…。なんかショック。やめようかな。

書きます。

1年生

友だち100人できるかな!?の1年生。今住んでる地域に引っ越したのは小2の冬でした。それまではまぁ普通の規模の学校にいました。1クラス30人で各学年2クラス。でしたね。確か。

幼稚園が地元の幼稚園でもなかったので全員が知らない子で近所でよく遊んでた子は1つ下とか2つ下の子だったので本当に誰も知らない…そんな所に放り込まれたんです。僕ね、今もチビですが当時もまぁ小さくて。小学校6年間は当然背の順は1番前で体操する時の基準で手を挙げる役を6年間やり続けました…。1年生の頃の写真を見るとランドセルが歩いてるようにしか見えないぐらいにチビでした。何cmか、忘れましたけど1mなかったですね…。

子どもってのは友だち出来るのに時間かかりません。まぁ僕は今も会ったら全員友だちなのでアレですが。すぐ仲良くなってた記憶があります。これといって振り返るような出来事もあまりないかなぁ。

あ、授業でプールがありましてね。教室が2階で。教室で着替えてからプールに行って、終わりは身体を拭いて2階に戻りそこで着替えるシステムだったのですが、プール上がりって寒いじゃないですか。で腰に巻くタオルを身体に包むわけですよ。先生からはてるてる坊主にしちゃダメだよ!なんて注意されるあれです。だけど僕はチビなんでね首から下すっぽり包まるわけで。しちゃダメでも寒さには勝てませんから。てるてる坊主で階段登ってたんすよ。したらね、足を踏み外して階段の角に鼻をゴン!ってぶつけたんです。辺り一面鮮血ですよ。幸い、目撃者もいなく鼻血止まんねぇ!やべぇ!言い訳考えないと!と思いながら教室に駆け込んだらもうクラスメートはパニックです。大量にティッシュを貰い、気遣われ、俺先生呼んでくる!なんて教室を飛び出した彼を見て、やべぇてるてる坊主してたなんて言えない!やべぇ!と思いながら言い訳考えつつ血を拭いてたら、ウラベくんが声を震わせながら自分の眉間を指さし、「ヤマト…穴空いてるそこ…」と言うんです。痛みなんてこれっぽっちもなく、??と眉間に指を置いたらキュキュッと骨を触りました笑 自分の骨を。ホンットに痛くないんでうぉー!すげぇ!骨触れるー!って興奮してましたが周りはドン引きしてましたね…笑

そんなことしてたら先生が来てどうしたの!なんて言うので手すりにぶつけたとか言う訳の分からない言い訳をして保健室に連れてかれました。穴が空いてたのでそのまま病院行きで主任の先生と救急車に乗って病院に行って縫うことになりましたねぇ。ありました。そんなこと。笑

2つ上の姉は学校に救急車来た〜なんて呑気に思ってたら後で弟と知り驚いたそうです。

2年生

この辺から悪ガキになります。沢山ある物置の上で鬼ごっこしたり、集会場の上に登ったり、五階建ての県営住宅の雨水が流れる鉄パイプをつたって屋上まで登ったり。登ってばかりでしたね。地元の駄菓子屋で犯罪にも手を染めました(時効)ん?あれは万引きだったのだろうか。店内で普通に駄菓子を食ってましたね。店のおじちゃんと話しながら…金払った記憶ないけど……?あれ?なに?タダ食い?何あれ。おじちゃん公認じゃん。

あと当時はまだかんしゃく玉や爆竹も売ってたので遊んでましたねぇ〜。学校終わりに遊ぼ!って言ってもクモン行かないといけないから…って言う子がいて、どーしても遊びたかった僕らはクモンがあるから悪いという結論に至り。7.8人で自転車に乗り大量のかんしゃく玉と爆竹を持ち(以下自主規制)

どーしよもない子どもですね…。夜は7時くらいまで遊んでました。みんな帰っても1人で雪だるま作ったり1人で無意味に走り回ったり…サッカーしたり笑

あ、あと自主的に自転車通学してました。近所の上級生が悪ぶってこの前俺、自転車で学校行っちゃったよ〜なんて言ってるのを聞いて、ほう!それは便利だ!と感心して普通に自転車通学してましたね。一応、学校近くの公園に隠してましたが結局バレませんでした。というか6:30に学校に着いてました毎日…笑 朝イチ行かないと校庭のグランドを確保出来ないのでサッカーやりたいがあまり、先生よりも早く学校に行って校門開くの待ってました…。1回だけ我慢できなくて校門登って校庭で1人でサッカーしてたら教頭先生が来てやんわり怒られたこともありましたねぇ…。

でまた、大きな怪我もしました。学校の柵を飛び越えれるか選手権を勝手に開催してやる気満々で柵をジャンプしたら足が引っかかり頭からマンホールに落ちましてねぇ…笑 秋だったので枯葉がいっぱいあって叩きつけられた反動で呼吸が止まり息をめいっぱい吸ったら枯葉を掃除機さながらに吸い込んでしまい喉に絡み嘔吐しました…笑

やはりクラスメートはパニックで俺先生呼んでくる!と走るのを倒れながら見てました。痛かったんすけど別に…吐いたけど…枯葉出てきただけでし…なんて割と余裕ぶってたのですが先生が慌ててきて大丈夫大丈夫って言ってるのに抱えられて保健室へ。頭ということもあり救急車で運ばれました笑 2回目の救急車だったので余裕もあり辺りをキョロキョロしてほうほう。こうなってるのか〜と救急車観察してました。元気だったので病院着いた際によっこいせと立ち上がって降りようとしたら救急隊にダメダメダメ!担架に横に乗って!運ぶから!と言われたのをなぜだか鮮明に覚えてます。

案の定姉は、学校に救急車来た〜と呑気に思ってたら後で弟と知りお見舞いに来ました。頭蓋骨のヒビでした。病院退屈で暴れて1日で退院したんですけどね。

引越ししました。

クラスメートは俺を入れて4人。全校生徒18人の分校。4年生まで分校で5.6年生からは本校に。本校・分校合わせて60人前後だったかな。それくらいの量です。今までの同学年の人数しか学校にいないわけです。最初は嫌で。シティーボーイ気取り(ただのスラムの悪ガキ)だったので尖ったナイフ状態なわけです。ですが、そんなのも一瞬で、転校した日に歓迎会があり雪遊びをするわけです。授業で雪遊びだと…!?ともう心がトキメキ踊りました。そしてなんと出てきたのがスノーモービル。ハートを鷲掴みにされましたね。スノーモービルの後ろやロープでソリを括りつけてそれに乗って遊んでました。それだけじゃ刺激が足りない僕はソリに乗らずロープに捕まってました。今思うとただ、引き摺られてるだけですが心の底から楽しかったなぁ。転校したての頃はまだ引越ししておらず、車で送り迎えして通ってたので放課後みんな帰ったあと迎えを待つ時間がありました。先生に頼み込んでスノーモービルを運転させてくれ。と絶対に出来る自信しか無かったのでめちゃくちゃ無理言って運転させてもらいました笑 楽しかったなぁ。ずっと乗ってた。

サッカーは引っ越す前にベガルタ仙台のスクールに通ってましたが、この時から引越しついでに近くのスポーツ少年団に入りましたねぇ…。ずっとサッカーやってました。

3年生

あまりない。これといって。スポ少以外でも隙あればサッカーをやり。サッカーをやり。サッカーをやり。の日々。雪が凄い地域なのでランドセルソリにして遊んで帰ったりしたなあ

4年生

サッカーで県大会優勝したぐらいですかね。学校も相変わらず、遊んでばかりで。勉強なんてしてませんでした。授業はキューピー3分クッキングの歌をずっと歌ったりカッターで鉛筆の芯だけ取り出す遊びしたり。。だってわかんないんだもん♪休み時間何しようかな〜って毎日考えてましたねぇ。毎日サッカーなんだけど。

5年生

本校に通うようになります。距離もあるのでバス通学です。こっちでもサッカーばかりしてましたね。あとはバス待ってる間、バス停横の桑の木に登って、猿のように桑の実食ってました。宿題?そんなの貰って5分で紛失してました。水曜日が短縮授業で、バスがないんですよ。帰りの。分校に通ってたメンバーの親が誰かしら来てみんな乗せてってくれるような感じでしたけど、僕はテンション高いので俺!走って帰る!なんて言ってしょっちゅう走って帰ってました。6kmぐらいあるのに…。馬鹿だな〜。途中でめんどくさくなることもあってね…。そんな時はヒッチハイクです。僕の地区に入れば大体知ってる人なのでヒッチハイクして乗せてもらってました。訳わかんねぇ。

6年生

サッカー引退です。中学生になるにあたりベガルタ仙台のセレクションを受けるわけですが最終で落ちました。その前日に大会があり、決勝の決勝ゴールをダイビングヘッドで決めたんですけど飛び込んで頭に当ててその後に寄せに来たDFに吹っ飛ばされて着地が膝から落ちてしまい怪我しましてね。次の日の最終セレクションは歩けないのにとりあえず行ってずっと立ってました。笑そりゃ落ちるわ。あの時、突っ込んでなかったらまた違う人生だったのかもしれないですね。けど悔いはないです。正直、そんな先のことを見据えて飛び込まないFWなんてポリシーに反しますし、それ以上成長も出来ないでしょう。サッカーの話になりますけど僕はFWだったんですがもう1人のFWの子が規格外の上手さだったんです。当時の県内では確実に1番。そんくらい上手い奴で。僕はシャドーに徹してました。彼にボールを送るための囮になるために走り。彼のシュートは正面でもキーパー弾くことしか出来ないのでそのこぼれ球を押し込んだり。彼の疲労を軽減するために相手のバックパスは犬のように追い回し…。キーパーまで下げるバックパスでも全力疾走してましたね。何度、慌てたキーパーが蹴り出そうとしたボールを顔面で受け止めたことか…笑  懐かしい。あのメンバーでまたサッカーしたいなぁ。

卒業式の記憶がないですね。なんでだ。


終わり。

さて、そんな人様に話せるような事でもないな。と思いながら書き始めましたがまたまた長ーいnoteになりました。なんだか、久しぶりに振り返った気がします。そして今もあまり変わらない…少し常識がプラスになっただけで…笑

そんな感じで終わりです。茶々さん無茶ぶりだったのにリクエストありがとうございます笑

リクエスト募集してますよ。みなさん。今回のように写真関係なくても構いません。基本書きます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?