見出し画像

【幸せを探して】

『幸せ』という誰もが知っている単語。
でも形としてあるものではないですよね。

あなたが幸せと思うことって何でしょう?

ティラミスブームの最中に美味しいティラミスを食べた時ですか?
プロ野球チップスでレアなカードが出た時などですか?

たしかにテンションはプチ上がりしますけどね、そのような幸せと思っていたことはその時は良くてもいずれは飽きてしまうのです。

はたまた不老長寿を願い健康食品などを買い集め、お金さえあればとか、長く生きることが幸せなのだと思う方も多いでしょう。

『幸せ』って幸せというものがどこかにあってそれを手に入れることだと思っていますか?
確かに幸せを掴むとか、幸せを手に入れるという言葉があるのでどこか違うところから持ってくるイメージがあるのかも知れません。

メーテルリンクの青い鳥というお話をご存知の方も多いでしょう。
『チルチルとミチルの兄妹が魔法使いのおばあさんに言われた通りに青い鳥を探しにカゴを持って様々な国を周るお話です。
その都度見つかってもその国を出るとダメになり、どこにでも青い鳥はいましたが持ち帰ることができませんでした。
夢から覚めた2人はカゴの中に青い羽を見つけました。そして家で飼っていたハトが幸せの青い鳥だったのだと気づいたのでした。』

このお話は外をいくら探しても手に入れることができなかった幸せが、本当は初めから自分で持っていたのだということをうまく例えてあります。

このことは現在私たちが幸せを求めて外に目をやることを表しています。
幸せはせっかくのあなたの人生の中で辛く苦しんで追い求めることではないのです。



①自分自身が喜ぶ幸せ

幸せはあなたが自身で感じる、すなわちあなたが生命として誕生した時から持っているのです。
そしてどこに持っているかというと、あなたの胸の辺り、そう、心で感じるものなのです。

特別なことは必要ありません。
毎日を充実した日常にすることで様々な幸せの瞬間が訪れるでしょう。

朝起きて太陽の光を浴びれること
きれいな水があること
いつでも食事が食べれること
温かいお風呂に入れること
仕事に行けること
友人と楽しくできること
そして今日もあなたの一日が無事に終えることができる喜び
これらはあなたが、有り難いと思う感謝の気持ちにより、心の底から幸せだなぁと感じることではないでしょうか。

空気が無ければ誰も生きていけないように、もう既に私たちには全てが与えられているのです。
それはこの地球に生かされており、愛されているからに他なりません。

私たちはとても大きな存在の愛の中に身を置き、愛されていることに気づくことが生きていて幸せを感じれることなのではないでしょうか。



②自分以外が喜ぶ幸せ

自分自身が喜ぶ幸せを感じれるようになったあなたは幸せいっぱいな毎日を送り、この幸せを自分以外の人などに感じてほしいと思うようになるでしょう。

あなたの持つ幸せパワー、すなわち『愛』を何かしらの行動で相手に優しく差し出すことでたくさんの方が以前のあなたのように内側にある幸せに気づくきっかけとなるのです。

難しく考えることはありません。
あなたの愛を使えることなら何でもステキな行いじゃありませんか。
例えば笑顔で挨拶したり何かを手伝ったり、相手と繋がり相手のことを思って愛の行いをすることで気持ちが晴れてとても心地よい幸せを感じることができます。




みんなで幸せになりましょう。

私たちは幸せになるためにこの世に生まれて来ました。
私たちは最初から幸せの中にいるということを忘れているだけなのです。
『いや〜、別に私幸せとかになりたくないんですよねー』なんて方はいないと思います。

外に手を伸ばして幸せを探してしまい辛く苦しくなることもあるでしょう。
そしてあなたの周りにも同じように辛い思いをされてる方もいるかもしれません。

そんな時、普段の生活の中であなたの心の中の優しい気持ちをね、一つそっと差し出してみてください。
ちょっと言葉遊びみたいですが、辛いに一つ足すと幸せという字になります。
文字通り辛かったあなたの心が軽くなったり、あなたの周りの人達が喜ぶことであなたは幸せの中に生きていけるのです。

あなたからの幸せパワーの『愛』をもらった方たちは、またその周りの人に伝えていきどんどん幸せが広がっていくはずです。

それは愛に満ちたコミュニティとなり、地域となり、国となり世界となり、やがて地球全体へと広がっていくのです。

さぁ、外側に目を向けるのをやめ、あなたの内側にある幸せを感じてください。

あなたのため
そして地球のために。



※これはちょりさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?