見出し画像

【サステナブルな幸せとは】

あなたは何のために生きているのかを、ちゃんと考えたことはありますか?

小さいころに少し考えたことがあるけれど、よくわからなかったし、大きくなると日々の生活で精一杯でそんなことを考えることもないという人も多いかもしれませんね。

日々の生活に流されて、何のために生きるのかって考えたことがないのなら、ここで一旦立ち止まってきちんと考えてみませんか。

とにかく毎日の生活の中で決まったルーチンをこなすために生きているのですか。

家族を養うためお金が必要なので、仕事をしなくてはならなくて生きているということなのでしょうか。

それも大事なことでしょうが、あなたが生きている意味とは何なのでしょう。

一つ言えることは、みんな幸せになるために生きているということではないでしょうか。

あなたも、幸せになるために生まれてきたはずです。それには反対はしないでしょう。不幸になるために生まれてきた人なんていないのですから。

でも幸せって何なのでしょうか。よく考えてみてくださいね。

幸せというものは、心の状態のことなんですよ。あなたの心が喜んでいる状態、それが幸せということなのです。

では、心が喜ぶのはどんな時でしょうか?

お腹いっぱい、美味しいものを食べられた時ですか。

それとも、宝くじとかが当たってお金をもらった時でしょうか?

お金ができて、すごく欲しかったものを買えた時ですか?

あるいは、会社で出世して給料が上がった時でしょうか?

偉くなって、周りのみんなにチヤホヤされた時ですか?

確かにそういった時は幸せなのかもしれませんね。

そう、一時的には幸せなんだと思います。

でも、その幸せはずっと続くものでしょうか。

ご馳走を食べても、すぐにまたお腹が空きますよね。

お金は使えばなくなるし、欲しかったものを手に入れても、それでは満足せず、また次のものを欲しくなりませんか。

出世しても、その地位に慣れてしまったら、もう一つ上の地位になりたいと思うのです。

せっかく頑張って会社の役員になって喜んでも、それに慣れたら、すぐに常務や専務、果ては社長になりたく思うのです。欲望には限りはありませんからね。

人間というものは欲があり、その欲はもっともっと欲しがり、際限がないのです。そう思いませんか。

だから、あなたの欲を叶えて得る幸せというものは、長続きはしないのです。

今はサステナブルということ、すなわち持続可能性ということがよく言われますよね。

幸せもサステナブルでなければならないと思うのです。ずっと続く幸せを目指すべきですよね。

そんな幸せなんて本当にあるのでしょうか。

実はあるのですよ。サステナブルな幸せが。

それは愛をベースにした幸せなんです。

今からちゃんと説明しますからじっくり聞いてくださいね!

ちなみに、皆さんはハーバード大学って知ってますよね。アメリカではナンバーワンの大学です。そこで75年以上にわたり数百名の成人男性の心と体の健康を追跡してなされた幸せに関する学術的な研究が行われました。

この研究のディレクターによると、この膨大な研究で明確にわかったことは、良い人間関係こそが私たちの幸福と健康を高めてくれるということなのです。そして、幸福や人生の豊かさをもたらしてくれる最大の要因は愛であるとも言っています。欲しいだけのお金を手にし、仕事で成功し、肉体的に健康な状態にあっても、愛情に満ちた人間関係がなければ、結局、人は幸せにはなれないというのですね。「幸福とは愛です。それ以上の何物でもありません」というのが彼の結論だったのです。

人間は、ただ一人で孤島で暮らしていても幸せになれません。幸せは人と人との間に生まれるものなのです。多くの物に囲まれて生活するよりも、周りの人から愛される方が幸せなのです。多くの人の中にいても、我慢して、ストレスをためて、孤独に生きていても幸せになどなれません。他の人と語り合い、ともに仕事をしたり、学び合える、そして愛し合える時に嬉しく感じるのです。幸せとは、愛を感じることだというのです。

幸せは、まさに愛によって形作られると言っているのですね。なるほど。

ただ、愛による幸せは、お金や物や地位などよりも長く続くかもしれないけれども、それでもずっと続くわけではないですよね。

確かに、相手からもらおうとする愛はそうかもしれないですね。

でも、あなたをずっと幸せにする愛とは、実は与える愛なのです。与え続ける愛なのですよ。

愛は待っていても、他の人から与えられるとは限りません。

だから、待つのではなく、あなたからまず与えるのです。どんどん与え続けるのですよ。

そうしていると、あなたが与えた愛が、廻りめくってあなたに還ってきます。そうです。必ず還ってくるのです!

その還ってきた愛があなたを幸せにするのですね。

あなたから放たれた愛は、あなたとあなたが愛を放った人たちとの間を循環するのです。そうした愛の循環が続く限り、あなたの幸せも続くのですよ。

愛はお金のように使ってもなくなりません。愛は使えば使うほど、あなたが他の人に与えれば与えるほど、どんどんあなたの中から湧き出てくるのです。それが愛の魔法のような特質でもあるのです。

だからこそ、愛をどんどん与え続けましょう。こうした与え続ける愛をベースにした幸せはずっと続くのです。サステナブルなのですね。

本当の幸せとは、持続する幸せであり、それは与え続ける愛によってもたらされるものなのです。

あなたも、愛を与え続けることによって、愛の循環の中で生きることで、サステナブルな幸せをGetしませんか!

溢れる愛と感謝を込めて




※これは、テラさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?