見出し画像

【さあ4月、気持ちも新たに値上げです!】

生活必需品とも言える紙製品の値上げでございます。新年度ということで、どさくさ紛れなどというつもりは毛頭ございませんが、なにかと値上げするにはいいタイミングかと(^^;

去年の秋、「値上げもひと段落」のニュースにホッとしたのも束の間、もう3巡目とも言える値上げ、まだまだ続く模様です。

株価最高値更新!春闘満額回答!
私はその恩恵に預かれない、一庶民です。

トイレットペーパーやティッシュが値上がりすれば、上がった分だけ節約して出費を抑える。これがせめてもの抵抗であります。水道光熱費も然りです。


漫才のネタに、便所紙の代わりにみんなで一本の縄を跨(また)ぐお下品な話があります。また落語には、鼻を噛んだ後、使った紙を天日干ししてから便所で使うという庶民の話があります。丁稚どんが順番を間違えて、お尻を拭いた後の紙を乾かして、旦那さんがそれで鼻を噛んでしまった、というオチです(失礼🙏🏻)。それだけ紙は貴重だったということです。

タバコの値段が上がれば、根元まで吸うのが愛煙家の抵抗、食品が上がれば少しでも腹持ちのいいモノを食べるのが庶民の抵抗というものです。

値上げという「アクセル」を踏めば、「節約・倹約」という「ブレーキ」が踏まれます。チキンレースは続きます。

☝️我が家のトイレットペーパーはシングル+1.5倍の長さで1ロールの安いモノを使っています。品質は駅のトイレにあるのと同レベル。早くダブルの生活に戻りたいと思いますが、コストコで山のようにトイレットペーパーをカートに積んでいる家族を見るたびに同情します。

この世の中で、モノの値段など一切気にせず、欲しいものが買える人の割合は「2%」だそうです。

👤ティッシュの値上げを「花粉症」が落ち着くこの時期に設定したのは、たまたまですよね?



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?