見出し画像

【引き際で名を遺す人・汚す人】


🎤聞くなよ、聞くなよ!来るなよ、来るなよ!

🎤撮るなよ、撮るなよ!短く、短く!30分だけねっ!

👥 ハイお終い、お終い〜!

☝️これなら「NGリスト」も「OKリスト」も要らない。なぜなら「記者会見をやった」という事実が欲しいだけなのだから。

👤『セクハラなんかしてない、その質問が私に対するセクハラだぞ!』

『宗教団体のはリップサービス!添い寝したことはよく覚えてない』

まったくジャニーズの記者会見から何も学んでいないモヤモヤ感満載のやり取り。「これならやらない方がマシ!」と外資系コンサルも言うだろうw(但し隣りに介護人は付けた方がいい)。

このお方の功績は存じ上げないので、政治家としての批評は避けるが、きっと相当な大物なのだろう。でも長年の政治家生命の最終章に来てこれでは、まさに「晩節を汚す」ことになる。誠にもったいない。

衆議院議長と言えば「三権の長」であり、総理大臣ではなくとも格的には国会議員としての最上位ポストである。そしてご隠居の指定席としても打って付けだ。

👤議長は辞めますが、国会議員は続けます、なにか問題でも?

前の投稿で『逃げちゃった(つもりの)人』と書いたが、疑惑には答えない(周りも答えるスキルがないことを知ってる)、でも議員は辞めないとのこと。議長の重責は担えないけど、議員なら楽勝って?

今度仕事🎤で選挙区の島根県松江市に行くから、皆さんに聞いてみよう!


以前、和歌山に行った時も聞いてみた。

👤『ねえ、2階さんて選挙で落ちたりしないの?地元の人は全国からいろいろ(当選させる地元も悪いとか)言われてそれでいいの?そしたら…

👥『絶対選挙には落ちませんよ (笑)私たちだっていい加減辞めてもいいと思ってるけど、あの人の首に鈴を付ける人なんかいない。大きな声じゃ言えないけど、みんな冠婚葬祭やビジネスで、何かしらお世話になってる。花を買ってくれたり、弁当を頼んでくれたりさ。他に誰もそんなことしないし、若い人は口ばかりだから、年寄りはみんな2階さんに入れちゃう。きっと◯ぬまでやる』

細田氏も同じタイプなのかは知る由もない。
きっと「今の日本に自分はなくてはならない存在なのだ!」と信じて疑わないのだろう。若手にバトンタッチしたくても、自分の経験や実力を超える人物は居ないと憂いている。

✅政治家の武器は『言葉』である。その発する言葉で国民に未来を説き、夢を持たせて導いていく。たった30分のやり取りさえまともに出来ない政治家なら、その代わりはいくらでもいるはずだ。

👤『気力・体力の限界を感じました。議長の辞任に合わせて政界を引退することを決断しました。今後は後身の皆様に私の思いを託します。素晴らしい政治家生命を全うすることができ、心より感謝しています!』

⬆️⬆️議長なら原稿を読むだけだから、これを読むだけで花道を飾ることができる。もう勲章は貰えるんだし。

#80歳の潮時


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?