見出し画像

【いつも「美味しい所」を持っていくアイツ…】

皆さんの周りにいませんか?いつも美味しい所をかっさらっていくイケ好かないヤツ。暗黙の「落ち」に向かってみんなが「パス回し」しているのに、いきなり横取りしてしまう。

本人は「しめしめ、俺がシュートを決めてやったゼ‼️」とドヤ顔で、上司の前で「君はデキるね」などと褒められたら有頂天になって、また次のシュートチャンスを狙い始める。

✔︎それって結局◯◯なんですよね!

✔︎みんなの意見をまとめると◯◯にたどり着きますね!

✔︎少数派の意見を無視する訳にはいきません!

✔︎言われた方の身になって考えましょうよ!

最後は『私一人ではとても出来ませんでした、仲間に感謝します』(意訳→俺一人でやった様なもんだぜ 笑)


☝️お笑いの芸人さん達は、あまり自分でギャグを飛ばさないのをご存知だろうか?かの明石家さんま氏は、突然「ひな壇芸人」に話を振る。そして返ってきたパスに対してボケて「なんでやねん!」と視聴者と一緒に大笑いするパターン。

ゆえにその(落ちに繋がる)ツッコミをさんま氏に返せる芸人だけがひな壇に座る権利を得る。彼は芸人や素人の面白さを引き出しつつ『キラーパス』を待つ天才(ストライカー)なのだ。

🎤以前、よしもとの芸人さんと話をしたことがある。

👤「素人の面白さなんてたかが知れている。プロには絶対に勝てない。お笑い芸人がなぜモテるか知ってる?アイツら絶対自分を良く見せようとしない。女の子を褒めて喋らせて、笑わせて突っ込ませる。初めて経験するそのテンポに酔わせる訳さ!素人は自慢から入るし、自分を卑下しても嘘だとバレるから 笑」

✅美味しい所は人に食わせる…。

「ここだっ‼️」と思ってもまだ放置、「今日は俺の日じゃない‼️」と自分にストップを掛ける。そして年に(または何年かに)一度のチャンスをものにして成り上がっていくのである。

☝️本当に『デキる人』は会話やゲームをうまく回せる(振れる)人であり、サッカーのアシストに似ている。サッカーには「アシスト王」があるが一般社会にその賞賛は無い(^^;

👤「あなたは得点王タイプ?それともアシスト王?
えっ、見ているだけの観客?」

🌸春になると湧いてくる「自分推し」のストライカーには、キラーパスではなく『スルーパス』をお見舞いしましょうo(^▽^)o


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?