見出し画像

【最強の旅バイク】125ccバイクのススメ-初めてのバイクにも最適

はじめに

バイク乗りには大きくわけてスポーツ属性か、旅属性の2種類がいる。
本記事では、主に旅属性の方向けに、最強の旅バイクとは何かを考える。

こんな道や
こんな道が好きな人向けの記事である。

ちなみに僕は

  • SUZUKI EN125-3F

  • YAMAHA XTZ125

  • YAMAHA YZF-R25

を所有しており、北海道や四国、九州には125ccでしか行ったことがない。YZF-R25は自宅から半径300km以内で楽しむような運用をしている。
そんな人が書いている記事である。

なぜバイク?

根本的な話、バイクでなくても旅はできる。
北海道を走っていてバイクの他によく見かけるのは自転車、キャンピングカーあたりだろうか。

なぜバイクで旅するのか・・・
考えておかないとツーリングの趣旨がブレたり、バイクに乗るのがキツくなることもありそうだ。

僕が旅をする手段にバイクを使う理由は

  • 狭い道の走行

  • 荒れた道の走行

  • 駐車場を気にしなくて良い

  • 燃費の良さ

  • 風が気持ちいい

このあたりだと思う。

九州、四国等のツーリングは、狭く荒れた道を通る場合が多い。

こんなとこや(宮崎)
こんなとこ(愛媛)など

これらに行くためには狭く荒れた道を通る必要がある。
そんな狭い道で必要なのはオフロードの走行性能だけではない。
対向からデカいレンタカーが走ってきても渋滞を避けることができる車体のコンパクトさだ。よっぽどすれ違いに自信があれば何でもいいと思うが、僕は旅先でそんなことしたくない。

もちろん説明が難しいバイク独自の魅力もあるが・・・
狭く荒れた道を走破可能+突っ込んでくるレンタカーを気にしなくて良い機動力があるバイクは旅に最適なのだ。

なぜ125cc?

なぜ125ccなのか。この理由は、ある程度の機動力コストである。

旅にバイクを使う理由は前章で述べた通りだ。前章では狭路の走行を利点としていたため、ある程度の機動力は欲しい。つまり、パワーがないうえに30km/hまでしか出せない50ccは旅に向かないと考えている。
北海道で50ccはキツイ

では250cc以上はどうだろうか。機動力は問題ないだろう。高速も乗ることができるため、フェリーを使わない自走派にはこれがベストだと感じる。
問題はコストだ。250ccからは任意保険の加入が必要だ(少なくとも僕はそう考えている)。これを問題だと考えているのは、僕が20代だからかもしれない。

そこで提案するのが125cc。機動力は問題ないが、高速には乗れない。
そもそも高速を使わずに道中を楽しむ僕にとっては関係ない話だが・・・(つまり、高速を使わないと楽しめる道に出れない都心部に住む人は250cc以上が適する可能性は十分にある)

コスト面では最強である。
・保険
ファミリーバイク特約は1万円程度で何台所有していても保険が適用される。僕が20代ということもあるが、任意保険の高い人間にとってこれほどありがたいことはない。

・維持費
そもそも125ccは250ccと比べて速く走るように設計されていない。私の所有するEN125は、3万km走ってもブレーキパッドやスプロケもほとんど減っていない。(そのぶんブレーキ効かないけど・・・速度も出ないからOK)
チェーンなんて2000円で新品と交換できる。

あとは燃費が圧倒的に良い点でも優位だ。
僕の所有する125ccだと
EN125-3F・・・45km/L
XTZ125・・・42km/L
である。


まとめ

フェリーで北海道、九州、四国行くなら125ccは最適。
初めてのバイクにもおススメ。

まあでも、高速かっ飛ばして新潟あたりを楽しむのもサイコーなので・・・125cc+大型等で使い分けできればベスト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?