見出し画像

今日の利き手ぬぐい 続き

こちらでは頂いた製作過程の写真を…ただ並べてます、そしてステップの解説は写真をもとに想像したもの(笑)
でも、手ぬぐいの製作過程をちゃんと見たのは初めてだったのでとても興味深かったです!

型抜き
デザインは@KensukeLariat氏。

白抜きの仕込み
この段階は全く違う色だけど、この色合いでもいいなぁ?


染め


ならす


仕上げ


干し
タイトル画像の再掲ですがまだ裁断されていない3メートルくらいありそうな手ぬぐいの素。見えてるだけでも50往復ぐらいある。パグ手ぬぐいの林の中か、もしくはジャイアントケルプを見上げいて上にはラッコが巻きついているかもしれない、とかとか。壮観ですね!

この模様で浴衣を、と考えてみました。帯は黄色や赤だとちょっと子供っぽいかな。白地に銀糸の模様や、黒鉄色の渋い感じはどうでしょうね。

今年も一回くらいは浴衣着たいな、と思いました。

前のページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?