見出し画像

「がんばれ」って言葉、俺は好きだよ。

前に役者がテレビの取材で言っていたことを思い出した。
「最近は子供を叱る時、怒鳴るなとか言うでしょ?間違ったとこを論理的に説明しろとか。
偉い人はそう言うけど、俺は我が子を叱る時は全力で怒るね。大声だって出す。
だって俺ら人間は、感情で生きてんだから。
人間だから、誰とでも、思い切り感情で向き合いたいんだよ。」
名前も覚えてないけど、かっけえって思った。


「昔は良かったよ」
なんていつの時代も言われてて、ダサすぎるから言わないけど、今もやっぱりある程度の感情論根性論は必要だと思う。
おれは超絶“Z世代”(メディア以外が使ってるとこ見たことないよねこれ)で、この時代には感謝してるところも多いから、どの口が言ってんだ!!って感じなんだけどね。


時代背景っていつでもエンタメに影響してる。現に、アニメでは勇者になって魔王を倒すストーリーよりも何も頑張らずにのんびり過ごすスローライフ系が多くなっているし、ドラマでは男と女が集まってただ恋愛するんじゃなくて、キャラクターが自分の在り方に悩んだりする話が多い。
最近のドラマを見てから昔のをみると、いつの時代もドラマはかなり時代感を表してんな〜と思う。

だから、こんな時代にこそ、ぜひドラマ化してほしい作品がある。

キッポという漫画だ

この漫画は本当に面白いからぜひ読んでほしい。好きなセリフにこんなのがある。

誰だってしんどいコトからは逃げ出したいと思じゃろぉ...
最近じゃー医者まですべてのしんどいコトから逃げ出せというらしい...
ホンマにそれで救われるんじゃろーか...
正解はよーわからんですけど
逃げずに戦う人は単純に強くてカッコ良くて
それを乗り越えるコトで手に入る その絆みたいなモンと強さってヤツは
古くさい考えでダサいかもしれんけど...
やっぱ かけがえのないモンなんじゃないかって思うんです

これは見た時なんのセリフか忘れないようにメモしたやつ


何巻だよとか書きたかったけど忘れたから読んで(てへぺろ)。結構序盤だと思います。
いやー、震えたね!!
なんかこれに対して色々書きたかったけど、このセリフで十分でしょ?
この漫画の作者はだいぶ昔のヤンキー漫画(バッドボーイズ)の作者で、本作「キッポ」はその漫画に中学生や高校生の年で出てきたキャラクターが、結婚して子供が成長した話らしいんだよね。もちろん、その子供の代の話もあるんだけど、バッドボーイズでゴリゴリのヤンキーだった奴がおじさんになりedで悩んでいる話があって、それはもう人生を感じました。

ほかにも、

夜が明けると言う小説

いちばんすきな小説は?と聞かれたらこれを挙げる。この物語は本当に「人生」なんです。
読みおわった時は本当にこの本と出会えて良かったと思ったし、1人でも多くの人に読んでほしいと思った。この本の良さを伝えきれないのが悔しいくらいです。とにかく読んでほしい。

これ映画化するなら主題歌にしたいのがこの歌

街録chの主題歌ですね。
この歌も人生。エンドロールで泣くやつやん。
冒頭の「生きることは優しさ」からもう、、。

特にここ好き

聞き返すとこの歌全部グッとくるのでみんなに聞いてほしいな。


今は頑張らないとか、気楽に生きようよとか言う思想が流行ってるけど、頑張った奴だけ見れる景色は絶対きれーだと思います。

がんばれって言葉にしろね、今なんか「がんばれ」アンチ多いじゃん?価値はそれぞれなんだけどさ、俺は好きだ。

少なくとも、この歌がずっとひびく生き方をしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?