Wi-Fi6E時代が到来するのにWi-Fi6ルータを購入した話

Wi-Fi6Eとは?

2022年9月に法律改正されて6GHz帯の電波が使用出来ることになりました。
それにより、Wi-Fi6からWi-Fi6Eに進化しました。
#EはExtend(拡張)


6GHz帯はまだ使用している人が少ないので、混雑、干渉が少ないです。

また、DFSによる待機時間が無いのも魅力です。
5GHz帯は気象レーダー、航空レーダーでも使用しているので、検知した場合に、チャンネル移動を行っています。
その作業に60秒間電波を停止させるので、通信切断が発生する事がありましたが、6GHz帯はDFSが無いので、快適に使えます。

では、そんなメリットがあるのに、何故、Wi-Fi6ルータを購入したのか・・・。

結論

対応機器を持っていない!!

以上。

ちなみに、ルータは

Aterm WG2600HP3→Aterm WX5400HPに買い換えました。
#明日届く予定

後、Wi-Fi5が2013年、Wi-Fi6が2019年、Wi-Fi6Eが2020年にリリースされているので、もしかすると後2〜3年で、また新しい電波技術が出るかも知れないね。

その頃にはネット回線もスターリンクみたいに、衛星からが主流になるかもね。
https://www.starlink-au.jp/


記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。