Tomboという名のノートテイカー

「ノートテイカー」とは、複数のメモをツリー構造で管理するメモ帳、メモ管理ツールです。
こういう細かなツールソフトが好きで、似たような機能のプログラムをいくつも使っています。



こうしたツールは使いこなせば仕事の能率や生産性を高めるのに大いに役立つはずなんですが。
いくつも使っていると、「あのメモはどのソフトに入っているんだっけか?」ということになりかねません。

というよりも、そういうことが日常茶飯事です。(^^;
(死んだ兄はよく、日常チャメシ、と言ってました。もちろん冗談で、だと思いますが、死んでしまったので確かめようがありません)

で、「あのメモはどこに?」という健忘症みたいなことにならないための秘訣をお教えしましょう。

全てのメモツール、情報管理ツール、いわゆるPIMソフト全部に同じことを書き込むことをお勧めします。

できることなら、手元の全ての手帳、メモ帳、付箋、風船、飛行船にも記入しておくことをお勧めします。