見出し画像

春雪


 ◇起き上がり小法師

 いつになく、盲導犬のエヴァンが鳴いた。
 一声だけだった。何かを要求しているか、何かを知らせている鳴き方だ。

 寒くても、起きるのが辛いと感じたことは、あまりなかった。
「トイレ、我慢しているだろうな」
 と思い、跳ね起きることにしていた。

 関東に住んでいたころ、健康のために合気道教室に通ったことがある。ほとんど身に付かなかった。ただ、受け身を応用し、起き上がり小法師こぼしよろしく、体を起こす方法を考案した。
 今朝はそれが役立った。眠いのは春がきたせいか。

 ◇夜明けを待つ

 空がうっすらと白んでいる。
 日の入りはずいぶん遅くなった。四国の山地ながら、夕方4時半に散歩に出ても、まだ陽が沈んでいない。

 一方、朝6時だというのに、暗い時期が長かった。
「早く夜が明けてくれないかな」
 と思う。

 暗くても明るくても、弱視にはきつい。それでも、夜明けは待ち遠しい。自然界にエネルギーが充満してくるからだ。

 ◇お漏らし

 ここからは、少し尾籠びろうな話になる。

 盲導犬にトイレをさせる際、腰にベルトを巻く。男の子は2枚、女の子は1枚のビニール袋を準備し、ベルトに固定する。エヴァンは男の子。とはいえ、我が家の一員になってからやがて4年。この5月末で6歳になる。人間なら、立派な中年だ。

 1枚目の袋を付けていて、少し濡れていることに気づいた。
「我慢できず、漏らしたかな」
 申し訳なく思いながら、2枚目を付けてやる。

 エヴァンが腰を落とし、トイレをしている。
 長い。漏らした割には大量に出していた。
「グッ、ボーイ(Good boy)」
 いずれにしても、めてやる。

 ◇雨まじり

 大をしない時は、上目づかいに私を見る。
「終わったよ」
 そういう表情だ。
 陽が出ていないので、そのサインはなんとなく分かる。
 昼間だと、ドンと腰をぶつけてきて、知れせてくれる。心得たものだ。

 やはり、寒い。早々に家に入ることにした。

 我が家を建ててくれた幼なじみは、不用品活用をコンセプトの1つにしている。例えば、庭と玄関口の間には、線路の枕木を何本か縦に埋めてある。

 いつもは黒い枕木が、白かった。
(上にゴミでも溜まっているのかな)
 手で払うと、雪だった。

 昨夜は雨まじりの雪だったのだろう。それで、地面が濡れていたのだ。エヴァンは漏らしていなかったのである。

 ◇写メ

 ささいなことながら、自然の営みに感動する。
(妻に知らせてやろう)
(何か書こう)
 急ぎ足になる。

(待てよ。あの雪はすぐに消える)
 そのことに思い至って、引き返した。
 スマホを出した。この暗さなら、なんとか画面が見えた。何枚かシャッターを押した。

 世の中には、春の訪れを待ちかねている人がたくさんいる。それらの人々に季節の便りを届けたかった。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?